福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


10月10日釣行~一つテンヤ&タイラバシャローで爆釣!
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  


3連休初日。



101001 - コピー




連休中はこの日しか出れそうに無いんで出撃!
波・風がボチボチありそうなんで、今回は大きい船で出港です。
メンバーは有田名人、謎のK氏、社長氏。


101002 - コピー


でかいウネリをかわしつつ、ポイント着。
今日は一つテンヤメインでのスタート。
餌は活きエビですが、今日のはサイズがやや小ぶり。


しかし餌のサイズなど関係なく
到着早々、パタパタとヒット!


101003 - コピー


美味しいサイズです。


101005 - コピー


そして潮止まりでしばし沈黙。
水深20mラインで反応がイマイチなので更に浅場へ。
15m~11mラインを攻めて見ることに。
するとこれが大当たりとなり・・・



ひたすら釣れまくる(笑)



謎のK氏に一際、大きなアタリが!


101004 - コピー


アラ釣れました。


コアラは毎回出るポイントなんですが、こいつはいいサイズ。
同時に社長氏にもヒットしております!


101006 - コピー


こちらはナナマルの大鯛でした!


101008 - コピー


有田名人は中々赤いのが釣れず・・・(笑)


101007 - コピー


チヌや青物と戯れています。
しかし、アタリは止まらず、ダブルヒットあり、ブチ切られてのバラシなどなどまさに爆釣状態!


動画で( ^ω^)_凵 どうぞ






101010 - コピー


こいつはタイラバにヒット。


有田名人もようやくサイズアップのタイを確保!


101011 - コピー


そして、水深11mでジグを落とした謎のK氏に・・・


101009 - コピー


またもやアラ!


101013 - コピー


1匹目よりややでかい。
こんなんを一人で2匹も釣るとは・・・


おそらく、今年の魚運は使い果たしたことでしょう(笑)


101012 - コピー


生簀が満タンになってきたので、一旦魚を締め。


101014 - コピー


足裏サイズははエンドレスに釣れます。
そして餌がなくなり強制終了、、、まぁ、十分釣ったしと言うことで撤収~


101016 - コピー


私のお持ち帰り分。


101017


いやーよー釣れた!


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


9月某日~船外機不調 の為メンテナンス。
Category: 船外機  

9月某日。



またこの時期ですか・・・



狙ったかの様に高確率でハイシーズン直前に訪れる・・・



この人の病気・・・


ヒー




エンジントラブルε=ε=(怒゚Д゚)ノ



恒例の行事のようになっていますので、特に驚くことは無いんですが・・・



ただただ・・・イラつく!(゚д゚)、ペッ(゚д゚)、ペッ(゚д゚)、ペッ(゚д゚)、ペッ(゚д゚)、ペッ



なんとか9月中には直したいんで、バタバタ部品発注。
おそらく、キャブ洗浄と念のためプラグ交換で復活する感じの症状なんで、
さっさと終わらせます。



ヒー4



一個ずつバラしてガソリンに漬け込み。



ヒー5



キャブクリーナーぶっかけで完了!


ついでにギアオイルも交換。



ヒー3



水は入ってないようですが・・・

ヘドロ?

鉄粉でオイルが半固形化してますね・・・


そしてトリムタブとアノードもついでに交換


ヒー6



溶けて半分どっかに行っとります。



ヒー7



復活!(笑)



そんなこんなでこの日は時間無くなったんで
後日、最終チェック&試運転。



数日後。



試運転へ。



エンジン快調!問題なし!



そして、試運転のはずが・・・



試釣されてるお方が((´・ω・`;))



2ヒー



湾内でサゴシに癒されて満足したようです(笑)


とりあえず、エンジンは復活しましたが今度は海が時化、時化、時化!で出られず・・・


今週末は凪ますように・・・








テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


8月29日釣行~タイラバで青物祭り~
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  


ようやく更新が追いついてきました(笑)



8月29日。
この日もベタ凪!メンバーは有田名人&謎のK氏。
安定の変態メンバーで出船(笑)
ポイントは近郊では一番の魚影を誇るいつもの所。



ポイント到着後、一投目から謎のK氏のタイラバにヒット!
上がってきたのは、いいサイズのヒラゴ!



そしてここから怒涛の入れパクタイムに突入!



DSC_1100 - コピー



俺にもヒラゴがヒット!
ダブルヒットなどもあり、常に誰かの竿が曲がっている状況!
まぁ、サイズはデカくないんですが、ライトタックルのタイラバでやると面白い。
途中、ジギングやると即効でパクッ!(笑)
ジギングでバンバン上げるのもおもろいんでしょうが、ここはあえて、タイラバオンリーで楽しんでみます。


DSC_1101 - コピー



船上は血の 海に・・・



DSC_1102 - コピー



途中経過。青物ばかりでタイはなかなか釣れません・・・


DSC_1103 - コピー


そんなこんなでひたすら釣れ続け、クーラーもいい感じになったので帰港~


DSC_1104 - コピー


鯛も食べ頃サイズがソコソコ釣れました。


DSC_1105 - コピー


有田名人、謎のK氏は解体して持ち帰り。


DSC_1106 - コピー


小型クーラーにも無事収納できたようです(笑)


DSC_1107.jpg


そして、釣りの後はそのままサンセットジャズライブ。


DSC_1109 - コピー


生憎の空模様で室内開催となりましたが、本格的なジャズライブを体験できました~(^^)



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


8月16日釣行~ようやくあのお方に・・・
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  


あのお方とは誰なのか?



あのお方と言えば・・・私を知ってる人が思い浮かべるのは・・・あのお方!ですね・・・(笑)



動く石像とも言われていましたが・・・(笑)



今回はそのお方ではなく(笑)



このお方です。



DSC_1024 - コピー



釣りをこよなく愛するA部さん。


いつも器用に船尾で寝ています。


そしてかなりの高確率で嵐を連れてきます(笑)


しかし、この日は珍しく凪!


いつも時化に見舞われ、これまでいい釣果に恵まれていないA部さん。


しかし今回は前回の爆釣の後ということで期待も高鳴ります。



が、、、、



釣れません・・・



巻いても巻いても反応悪し・・・



そして、ようやく潮が動き出した所でA部さんにヒット!


DSC_1026 - コピー


タイラバで初マダイ!


2キロクラスを立て続けに2枚ゲットです!


ようやくまともなサイズを釣ってもらえました!


今日はそれだけで満足です!


その後、私にもマダイヒット。


DSC_1027 - コピー


持ち帰るにはちょうど良いサイズ。


有田名人は帰りに寄り道したポイントで塩焼きサイズを数枚キープ。
数は一番釣っておりました。


しかしホント、A部さんに釣ってもらえて良かったなと・・・


次回は更なる大ダイを期待してますよ!!!




テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


8月10日釣行~タイラバ&一つテンヤでマダイ・ヒラマサ!
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
8月の釣行記事ですが・・・


記憶を辿りつつ・・・頑張ってアップします(笑)



05 - コピー



有田名人・謎のK氏とベタ凪の中、40分程ボートを走らせポイント着!


この日は船台のタイヤがパンク、エンジンの燃料ポンプから燃料漏れなどなど・・・
出港前からトラブリまくりで、ポイント着いたのが11時頃・・・


マズメの時合は完全に逃しておりますが、潮のタイミングはいい感じ。
下げだったか、上げだったか?記憶がもはやありませんが、ちょうどいい感じで釣れそうな流れ。



そしていきなりこのおじさんにヒット!



DSC_0959 - コピー


やりとりは動画でどうぞ。




いきなりヒラマサ!


DSC_0960 - コピー



しかもいいサイズ!
タイラバでこのサイズはキツいけど楽しめます。


DSC_0961 - コピー



そしてまたこのおじさんに!
今度は活きエビの一つテンヤで・・・




でかイサキ!



09 - コピー



そんでこの日は次々とヒットが続きまして・・・




俺にもドカンとヒット!




DSC_0968 - コピー



これも青物ですね~



DSC_0969 - コピー




ゴリゴリライン持ってかれます。



DSC_0970 - コピー




ヒラゴゲット!



こっからはダイジェストで(笑)



07 - コピー


どんどん釣れます。



ようやく鯛も登場!
一つテンヤでナナマル!
やりとりは動画で。








06 - コピー



青物祭りです。


DSC_0973 - コピー



DSC_0972 - コピー




このおじさんは余裕の昼寝(笑)



10 - コピー




俺も余裕の休憩(笑)



08 - コピー



謎のK氏だけは休憩もせず、ひたすら釣り続けアコウを黙々と追加(笑)



ガッツリ釣った所で帰港~


とりあえず適当に出して釣果写真を撮影。


02 - コピー




04 - コピー



03 - コピー




01 - コピー



久しぶりにいいサイズの爆釣を堪能できました!


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


6月20日釣行~体調不良で釣果は・・・&小型船舶安全講習会
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
これも6月の記事(笑)



この日は有田名人と二人で出撃!


確か沖が時化で太刀魚でもと出港したような・・・もはや記憶が曖昧です(笑)


06201


そして二人揃って体調が最悪・・・

太刀魚1バラシ後、有田名人は・・・ここでは書けない事態に陥る(笑)

その後、どうにか湾内抜けれそうになったんで、西の方の海域へ。

小型ながらタイラバにヒラゴがヒット!


06202


しかし、ここでは俺の体調が思わしくなく・・・突然の吐き気に見舞われ、ダウン・・・

釣果は俺、ヒラゴ1本、名人3本・・・やったかな(笑)

ほぼ、寝て過ごすと言う・・・体調は万全で行かないかんですね(笑)


そんなこんなで、まぁ~上から下から大変な一日でありました(爆笑)



続いて翌日。



06211


こちらで小安協の安全講習会に参加。


06212


第七管区海上保安本部指導の講習会。
ロープワークやら、ためになる話やら・・・


06213


その後、巡視船いとしまに移動


06214


ここでは実技講習。


06215


救命ロープを発射したり、曳航時のロープの回し方、その他艦内の見学などなど・・・

やはり、万が一に備えての準備はしとかないかんなと改めて実感しました。


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


