福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


久々に入水してきました!
Category: シーバス&青物  
昨夜は仕事も早く終わったんで釣具屋を回ってルアーを調達。
その後、晩飯を食べすることも無かったんでシーバスを捕獲するべく
自宅から程近い湾内西エリアへ出撃!


翌日もエギングの予定があるんで今日は短時間勝負!


とりあえずは奥の方のゴロタエリアから探りを入れていきます。
しかし週末とあって結構人が多いです。
久々にウェーダーを装備しいざ入水!
思ったほど水も冷たくない。


今日こそは釣りたいばい・・・
黙々とキャストを続けます。
しかしほぼ一投毎に藻が絡み付いてきて徐々にやる気がダウン・・・
右のサーフに場所を変えてみるがここも藻が・・・
そんな中、1バイトあったんですがのせきれず・・・
ちなみにバイトがあったルアーはBoots120


その後、反応も無くなったんで一旦車に戻り、少し引き返したとこにある岬へ移動。
しかしここはさっきの場所より人が多い。
ぐるっと一周人がおります。
対岸にもヘッドライトの明かりが見えます。


とりあえず空いてるポイントへ入りキャスト開始!
さっきの場所よりかなり水が冷たく感じますが
目の前には太い潮目が走り、いい感じの流れもあり釣れそうな雰囲気・・・




しかしここでも藻の猛攻・・・




風も出てきて徐々に寒も身に沁みてまいりました・・・




帰ろっかな・・・




藻と寒さにやる気をそがれこの日は撤収・・・




で、今日。
午後から呼子へ会社の人たちとエギングに行ってきたんですが・・・




これまた撃沈・・・




強風と雨に襲われ殆ど釣りにならず・・・
なんか釣れなさ過ぎて釣りに行くのが恐ろしくなってきましたよ・・・




下のバナーをポチッとクリック!楽しい釣りブログがいっぱい!


にほんブログ村 釣りブログへ











テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


チヌ釣りに行ってみた!
Category: チヌ釣り  
22日土曜日。
ノッコミチヌの動きを調査しに晴気へ!
ARITA名人と行こうかと思ってたんですが仕事らしく1人で出撃!
まだ早いやろね~と思いながらもとりあえず行ってみることに。
前日までの情報も微妙な感じ。
渡船はいつもの世宝丸さん。


午前6時に出港し目指す磯へ!
しかし先客有りで乗れなさそう・・・
しょうがないんで船長任せで渡してもらったのは羽島。
ここはノッコミ時期はチヌが入れ食いするA級ポイントで
シーズンになるとぐるっと1周釣人だらけになるんですが
今日は3人だけ・・・
まだ釣れてないって事なんでしょう・・・


人がおらんのでのんびり釣り出来そうです
いつもの養殖イケス向きのコンクリ部分にポイントを取り釣り開始!
タナは竿二本からスタート!
まずは遠投して探っていきます。
しかし潮が斜め前方から当ててくるような流れのため、仕掛けがすぐ手前に寄ってくる・・・


なんか釣りにくいばい・・・


さらに根がかり連発で開始から2時間程でウキと水中ウキ含め6個ロスト・・・
何故か新品の道糸側からプチプチ切れる・・・
この時点で気分はナエナエ・・・
そしてこの日は潮の流れが早く、さらには一定せず常に右に行ったり左に行ったりとしていたため
ポイントが絞れず釣りにくいことこの上ない・・・


そんなこんなで午前中は何も無いまま終了・・・


午後からの時合いに期待してとりあえず飯を食う。
相変わらず潮の流れは一定せず釣りにくい・・・
すると14時頃左側で釣ってた人にチヌヒット!
型は40くらいだがうらやましい・・・
その後しばらくして同サイズ一枚追加。


うらやましすぎる・・・


今が時合いか?
気合いを入れなおし釣り始めるがヒットするのはアラカブのみ・・・
そしてアラカブとは違う引きでやっと本命か?
と、思わせて上がってきたのは・・・


ウマズラ・・・


今日も撃沈くさいばい・・・
そー思いながら仕掛けを投入。


すると何故かウキが一気に空中へ!


同時にラインも空中へ向かって走る!
良型のカモメヒット・・・

kamome.jpg


ラインを手繰り何とか手前まで寄せハリをはずしてリリース・・・
全開のエイに続き今日はカモメ・・・
時間は17時。終了時間が迫ってきております・・・
撒き餌をドカドカとウキの周りに投入。
1枚でもいいんで釣れてくれ・・・
すると竿引きのアタリで何かがヒット!


引きからして本命っぽい!
やった!遂にきたバイ!サイズはそーでもなさそうですが粘りに粘ってきただけに
嬉しい!嬉しすぎる1枚!


しかし・・・
あれ?何か色がおかしい・・・


真鯛でした・・・


madai.jpg


30センチくらいの真鯛・・・
何か嬉しいような悲しいような・・・
食べる分にはチヌよりいいんやけど・・・
結局、本命がヒットすることなくこの日はタイムアップ

hasima.jpg


この日の釣果。

tai kawahagi


食べておいしい魚が揃ったなと自分を無理やり納得させました・・・
本格的に釣れだすまもう少しの辛抱ですね・・・


下のバナーをポチッとクリック!楽しい釣りブログがいっぱい!


にほんブログ村 釣りブログへ










テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


今日こそは!
Category: その他の釣り  
15日土曜日。
体調も回復しやっと釣りに行ける状態になったんで
うるじ氏とシーバス・メバルを求めて唐津の某堤防へ出撃!
ベイトさえ入ってれば確実に釣れる場所なんですが・・・・



この日はこんな感じで北風バリバリ・・・

karatu.jpg


karatu2.jpg

メインのポイントとなるテトラ側は正面からの突風とウネリで釣りどころでは御座いません・・・












終わったばい・・・







あまりの突風と波飛沫に早々と戦意喪失・・・
ベイトの姿も無く・・・
もちろんシーバスの姿もございません・・・
一緒に渡ったルアーマン2名も諦めモード・・・


しかし、こんなこともあろうかとフカセの準備もしてきたんで
うるじ氏と二人でチヌ狙いに変更!
風裏となる内側向きで釣り開始!

・・・・・



・・・・・



・・・・・



・・・・・



・・・・・



・・・・・




えさ盗りすらおらず



完全にやる気ゼロ・・・

y.jpg


一見穏やかに見えますが背後からは高波が押し寄せてきます・・・
波止が濡れてるのはそのせいです
このまま粘っても釣れる気配は感じられんので早々と撤収!
場所を移動することに。

港に戻りどこ行こうか二人でイロイロ考えるがそこらの波止で釣っても釣果は望み薄・・・
う~んどこがあるかいな・・・?
釣果が確実な場所・・・



二人の意見は一致いたしました



禁断の場所!


















釣り堀りに決定・・・(泣)






この際釣り堀でも何でもよかとです・・・
魚の引きさえ味わえれば・・・
釣ってる最中にとてつもなく虚しくなるのも分かっております。
それでも行ってしまいました・・・
釣り堀へ・・・



で、到着した場所は仮屋湾遊魚センター



真鯛、青物以外は釣り放題らしい。
そーはいってもそれ以外ってそんなに入ってないやろ?
軽く突っ込みを入れたくなりました。
とりあえず二人とも鯛付き5000円コースを選択。
保険をかける自分がまた情けない・・・

まずは青物狙いでやってみる。
周りはポツポツと真鯛なんかをあげている様子。
しかし負のオーラ出しまくりのおっさん2名にはアタリすらなし・・・





釣り堀なのに・・・





制限時間4期間のうち早くも3時間程が経過・・・
撃沈の香りがプンプンしてまいりました・・・
ここでもボーズか・・・
諦めかけていたその時!アジをえさにそこらへんにぶち込んでた俺の竿にアタリが!!!!

一気に竿が絞り込まれる!
ei2.jpg

とんでもない引きです!
釣り堀とはいえでかいのが掛かればそれなりに興奮いたします!
しかし全く浮いてきません!
底の方を這う様な引き!
ズルズルとドラグからラインを引き出していきます。
ei1.jpg

一体何が掛かったのか?
何かエイっぽくねぇ?
でもふつーここにエイは入れんやろ?
などと二人でわいわい言いながらやりとりを楽しんでいると騒ぎに気がついたセンターのオヤジが一言。











それエイやなか?









はっ?






すかさずうるじ氏が聞き返す!
ここエイ入ってるんですか?






おー入っとる入っとる






入っとるったい・・・
この一言で魚がエイであることを確信。
急速にやる気がしぼむ・・・
ライン切ろうかと思いましたがPEもったいないんでとりあえず釣り上げることに。
何とか海面付近まで浮いてきた!やっぱりエイだ・・・
が、とてつもなくデカイ!

横幅軽くメーター50はいっとりますよ・・・
2メーター近いんじゃないか?
海面まで浮かしたところで針がはずれてさようなら・・・
そしてあまりのでかさに俺もうるじ氏も写真撮り忘れる
そして結局アタリはこのエイのみで終了・・・
最後にお土産の鯛を釣って帰る・・・




またも撃沈・・・




で、翌日。
またまた出撃!今日はメバル狙い。
この日はARITA名人と共に夕マズメ狙いで呼子のメバルポイントへ!
現地には17時頃到着。
ベイトのキビナゴもそこそこ入っておりいい感じ!
地元勢のおいちゃん達はアミでキビナゴ掬ってエサ確保しとります。

早く場所を取りにいかねば!
足場の超悪いテトラを降りポイントを確保。
この場所は何故か日が完全に落ちると全く釣れなくなる不思議なポイント。
エサにもルアーにも全く反応無くなります。
なんで、暗くなる前の20~30分が勝負になります。

名人と並んでゴールデンタイムを待ちながらルアーをキャスト。

もーチョイやね!とか

もー少し暗くならんと釣れんバイ!とかいーながら釣ってると隣のエサ師入れ食い突入!
サイズは全部25位あるみたい!
おおっ!ゴールデンタイム突入ばい!
俄然気合いが入る!
ほんのすぐ隣では入れ食い中。
エサとルアーの違いはあれど1匹2匹は釣れてもいい状況だが・・・・










バイトも無いまま時合終了・・・







ここで外すとは・・・
名人もこの場所で外したことは無いらしく、かなりうなだれております・・・
この30分のためにここまで来たのに・・・
俺なんか2日連ちゃん出撃にもかかわらずこの有様・・・
メバルの時合は終了したんでイカ狙いにチェンジ!
イカを狙うがこれまた完全無視をくらい今日もまたボーズ・・・・






そして最後の最後にARITA名人竿を折る



2日連続ボーズの俺と竿が折れて灰になるARITA名人・・・・
完全に死にました・・・






しかしいつになったら連敗脱出できるんでしょうかね・・・



下のバナーをポチッとクリック!楽しい釣りブログがいっぱい!


にほんブログ村 釣りブログへ










テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


体調不良で・・・
Category: その他の釣り  
先週から娘→嫁→俺!と、ロタウイルス&胃腸炎で次々とダウン・・・
やっと昨日あたりから全員復活しつつあります。
娘は一足先に超元気になってましたが

そんなこんなで釣りにも行けず日々悶々とした気持ちで過ごしていたところ
昨日、ARITA名人より釣果釣果報告の写メが届きました!
かなりいいサイズのメバルです。
場所は呼子の某所。この漁港も今の時期は毎年大量のキビナゴが入って来るところで
それにあわせてメバル・シーバス・イカが爆る熱いポイント!

しかもここのメバルは釣れれば殆ど20オーバーの良型!
地元のおいちゃん達はキビナゴ掬ってそれをエサにウキ釣りで釣ってます。
シーバスが入ってきてる時はその仕掛けに次々とシーバスがヒットしてブチブチやられてる
光景を良く見かけます。

しかし例によってここのシーバスもなかなかルアーには反応せず・・・
かなり手ごわいです・・・
で、この日もメバルは圧倒的にエサ釣りにヒットが集中しとったらしです。
そんな状況の中、なんとか写真の釣果をあげたとか。

俺も早く魚釣りたいですわ・・・
ホント今年に入ってから釣ってません・・・
今週末はうるじ氏とシーバス&メバルに行く予定なんでそこで何とか連敗脱出せねば!!!



何となく釣れそうな予感だけはしております・・・

20080310200949


下のバナーをポチッとクリック!楽しい釣りブログがいっぱい!


にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


4連休中~
Category: チヌ釣り  
月曜から4連休取れたんで釣りに行くばい!
と、計画立てておったんですが・・・
天気が最悪でとても釣りに行ける様な感じじゃないですね・・・

おまけに娘が嘔吐下痢症に・・・
なんかロタウイルスとかいうのに感染したらしく今日は一日点滴・・・
2~3日は点滴しに病院へ行かないといけないらしい・・・

そんなわけで休み中は病院と家の往復になりそうです。
1週間ほどで良くなるらしいんですが、いつも元気な娘がぐったりしてるんで心配です・・・


で、話は変わって釣りのお話。
毎年3~4月はにわか磯釣り師になります。
狙いはチヌ。この時期は1発デカバンが狙えるからです。

さてさて、今年のノッコミチヌはどうだろうか?
ここ2~3年は何時がピークか分からない感じでダラダラと釣れ続く感じだったんですが
今年は2月の冷え込みと3月からは平年よりも気温が高いとの予報から
今年はいいんじゃないかな・・・と密かにワクワクしてるんですがどーなりますかね・・・

しかし磯釣りをしてて思うことは年々磯周りの藻が少なくなってますね・・・確実に!
ホント少なくなってますよ・・・これも温暖化の影響なんでしょうね。
撒き餌に群がるエサ取りも場所によっては
今まであまり見なかった様な魚が居たりするし。
海の中も地上と同じくおかしなことになってるんでしょうね・・・


写真は昨年4月晴気での釣果!今年もデカバン狙って頑張りますばい!
その前にシーバスの連敗記録を止めなければ・・・

2b190dec.jpg



下のバナーをポチッとクリック!楽しい釣りブログがいっぱい!


にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


ED FORCE ONE
Category: 音楽  
IRONMAIDENの来日公演!
かなり盛り上がったみたいですね~!
やっぱり無理してでも行くべきだったか・・・

そのIRONMAIDEN!今回はこんなヤツでワールドツアーに出ております。

2008-02-25_MROC_G-OJIB_02.jpg


IROM20MAIDDEN20200820051.jpg


そしてこいつを操縦するパイロットはバンドのボーカルであるブルース・ディッキンソン!

image001.jpg


ライブは相変わらずカッコイイ!!

la20live20-5855.jpg


DVD出してくれんかな・・・
即買いなんやけどねぇ~

そーいえばかれこれ10日程釣りに行ってないなぁ・・・
明日は休みなんで近場にでも出撃しますかね




多分釣れんでしょうが・・・


2008-02-25_MROC_G-OJIB_05.jpg


