福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダゴチ~~ン
Category: チヌ釣り  
最近ずっとルアーばかりだったんで今日は久々にチヌ釣りへ!


久々に晴気のイカダへダゴチンに行ってきました。


ホントのことゆーとシイラかヒラス釣りに行きたかったんですがね・・・
またひたすら筋トレ&キャストの練習になりそうな予感がしたんで・・・止めときました・・・


チヌなら多分ズーボーはないはず・・・
この時期ならうまくいけば2桁はいくはず・・・






こんなあまーい考えで午前6時に港を出港・・・






今日は風が結構吹いてるんで風裏となる初崎のイカダへ渡りました。

渡船は晴気でいつもお世話になる世宝丸さん。


しかしあれですね・・・風裏にはなっているものの結構吹いてますよ・・・
イカダも結構ゆれよるし・・・これは激しく釣りにくいですね・・・


船長の話ではエサ取りも多いらしいんで今日は風とエサ取りに苦しみそーっすよ・・・


準備を整え第一投!
早速何やらアタリが・・・ビミょーなピコピコしたアタリ。
瞬殺でオキアミが消えとります・・・


サナギに替えても同じ状態。


びみょーなアタリに合わせを入れと・・・予想通りカワハギ登場・・・
どーやらカワハギが凄い数おるみたいですね・・・


一番嫌なエサ取りですよ・・・
アタリもなくエサを取っていくし、何よりこいつが湧いてると殆どのエサが通用しません。


そんなこんなで昼近くまでひたすらカワハギの猛攻・・・
何とかこいつをかわす方法は無いもんか?
とりあえずダンゴを硬く握り、付けエサも持ちのいいサナギを4個装着!
これなら突かれながらもエサが残る可能性が多少はアップします。


するとこの釣り方が的中!流れに乗せて数メートル流した所でチヌアタリ!
ガッチリアワセを入れやりとり開始!いや~久々のチヌの引きですばい!
サイズはそんなになさそうです。


で、上がってきたのはジャスト40センチ!綺麗なチヌちゃんでした!
401.jpg
これは嬉しい一枚です!カワハギ猛攻&強風と悪条件の中からなんとかゲット!!!





ここからバタバタと釣れだすか??と思ったのもつかの間・・・



再びカワハギの猛攻・・・・



いい加減うんざりしてきたんで昼寝&飯タイムへ・・・



しばらく休んで釣り始めたんですが相変わらずの状況。
それでも気合で釣り続け・・・・






気合でこやつをゲット!!!!!!!



                     ↓↓↓↓

                     ↓↓↓↓

502.jpg

501.jpg
プリプリしたナイスサイズのチヌ!ギリギリ50の年ナシ君!

こいつもサナギ4個掛けで流し込んで行ったらアタッてきました。


う~んこれも嬉しい一枚!なんかこいつを釣った時点でもう満足したとゆーか・・・
その後も釣ってたんですが、ひたすらカワハギの活性が衰えず心が折れたとゆーか・・・












もーいいや・・・














てことで早々に終了・・・
回収時間まで昼寝してました・・・




結局この日はこの2枚で終了。
50402.jpg

危うくホゲ散らかすとこでしたが何とか回避できましたね・・・
5040.jpg


家に帰ると娘がクーラー覗き込んでおりました。
coco1.jpg

つんつんしちょります。
coco.jpg

そーいえばうちの娘、釣ってきた魚を食べさせてるせいか?こないだスーパーで買ってきた
魚のフライを一口食べたかと思ったら・・・・




ぺっ!





どーやら違いがおわかりになるよーです・・・






終わり。


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


波戸岬新波止
Category: シーバス&青物  
昨日はありた名人操る船で壱岐でジギングの予定だったんですが
諸事情により中止になったため、単独で青物、シイラ調査に波戸岬新波止へ行ってきました!


船長によると前日はシイラの回遊&ヒットもあったらしいんですが、全部バレタとか・・・


しかしこの日は風も無く、ベタ凪。状況的には厳しいですね・・・
まぁ・・・はぐれシイラのまぐれヒットでもっ・・・てな感じで気楽にいってみますかね~


今日も幸丸さんにお世話になり6時前に新波止到着!

両端先端部分はすでにカゴ釣師が多数いるため中間付近で始める事に。
10131.jpg
しかし分かってはいましたが見事にベタなぎっすね~

夜明けまで時間があったんでのんびり準備をし、朝マズメに備えます!
本日のタックル↓↓
10134.jpg
ソルティガは弟のじぇいから借りてきました。
夜明けを待って釣りスタート!
しばらく釣ってると至近距離で巨大なナブラが出現!
すかさずキャスト!しかしなんもアタリ無しですばい!
他のルアーマンも誰にもヒットなし・・・・・

その後もちょくちょくナブラはでるもののヒットはなし・・・
そしてナブラ消滅・・・

ジグをシャクルが全くもって反応ないです・・・
早々とやる気が無くなりしばし休憩。


パン食いながらボケーっと30分程海を観察していると50m程沖でかなりでかいサイズのシイラ登場!!!
4~5匹も群れが赤灯台方面へ向かっております!


しかしまさかの登場に反応が遅れ、ルアー投げた時には時すでに遅し・・・
追いかけて投げたんですが既に姿は確認できず・・・


どっか行きました・・・・


そんなこんなで結局この日は・・・・


コツンともゴツンとも無くで終了ですよ・・・


午後からは多少風も出てきてすこーし雰囲気出てきたんですがね。

それでかどうかは分かりませんが近くでアジ子釣りをしてた2人組の方たちが
おもむろにちっこいメタルジグをキャストしたかと思うとその3投目にミラクルが!









なんとシイラヒット!








隣で釣ってたルアーの方もボソッと一言。「サクッとやられましたね・・・」




釣りってこんなもんですよ・・・



サイズはメーター弱位でした。
他にシイラは付いてなかったんで単独で回遊してたんでしょうね~でもうらやましい・・・
その後もマッタリタイムが続き・・・本日終了。15時回収の船で帰りました!


そーいえば・・・話は変わりますが
今日ですねとてつもなくマナーの悪い親子がおったんですよね。

これです↓↓
10132.jpg
アジ子、コッパグロなどなど・・・無残に日干しの刑です・・・
10133.jpg
小学生の男の子二人とその親父。
ひたすら釣っては波止にポイポイ・・・
その数はこの後も増え続け・・・
最後の方はこの親子の周りは足の踏み場も無いほどの魚・・・

この親父がいつもやってるんでしょうね。
そんで子供が真似してるんですよ・・・

そして当然のように親子が帰った後の堤防上はゴミ、マキ餌、挙句は壊れたタモ枠&アミまでそのまま放置!



ハンパねぇっすわ・・・



久々にこんなマナーの悪いヤツ見ましたね・・・
片付けれるヤツはわたくしが少し始末しましたが・・・
ホント呆れますよ。
ちなみに幸丸じゃなくて漁船で渡ってたきてた客でした。






今更ですが皆さんゴミは持ち帰りましょうね!






帰りにいつもの漁港に寄り道してサゴシゲット!
10135.jpg
2投で食ってきました。


釣ってこんなもんですよ・・・(笑)







テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


糸島ショアジギ&近所の河川調査。
Category: シーバス&青物  
久々の更新です。
釣りには行ってましたが釣果なし!ネタなし!で書くに書けず・・・

で、昨日。
金曜は休みだったんでシイラに行こうと風&お天気チェック!



しかし南の風・・・・静穏・・・と、なんともやる気の出ない予報・・・



この状況で行っても可能性ほとんどないんで木曜深夜からシーバス、
夜明けからサゴシとゆープランで湾内河川~糸島をRUN&GUNしてきました!







しかしあれですよ・・・







結果からゆーとですね・・・








ひたすらRUN&GUNしてきただけですよ・・・







とゆーか、ドライブして海を眺めてきただけといった方がいいのかも・・・




まぁ・・・見事なまでにノーバイト!

コツンともあたりませんでしたよ・・・









ボラにはゴツゴツあたってましたがね・・・







そんな感じでとりあえずシーバスは終了。
夜明けにあわせて糸島某所のサゴシポイントへ出発!




波止はアジ子&カマス狙いの地元勢で賑わっておりますがルアーマンの姿は無し。



夜明けと同時にジグをシャクるが・・・シーン・・・・


ルアーの射程圏外の遥か沖の方でサゴシのナブラが出ているんですが・・・・


周りの釣果も小型のカマスがカマスサビキでポツポツ程度。
20センチも無いぐらいの小さいやつです。



後はサビキに豆アジ、サバ、木っ端グロとなぁーんかほのぼのとした釣果。



あっ!エギで小型ながらポツポツ烏賊がきてました。
スミ跡も結構あったんで烏賊は釣れてるんでしょうね!



結局、ナブラは届く距離まで寄ってこず、まさかのノーヒット・・・・




サゴシ釣り終了~





でもこのまま帰るのは時間的にも早いんで、家の近所の河川にてデイゲーム!
釣れるか分かりませんが調査がてら入水する事に。


ここは自宅からもチャリンコ距離。
岳さんTSUYOSHI さんのホーム河川でもあります。


ゴロタ場から下へ降り入水!
初めて入りましたが浅いですね~
対岸までふつーに行けますね。


ベイトはイワシ&イナッ子がそこそこはいってるよーです!


地形を確認しながら進んでいくとイワシがシーバスに喰いあげられてます!


おおっ!おるねー!

すかさずその付近にキャストしましたがなぁーんもあたりません・・・

その後移動しつつキャストし、最河口部のブレイクへ到着!
アサリ漁の漁師さんが数名入水してるんで邪魔にならない様、釣り開始!


しかし、しばらく粘りましたが残念ながらここでも魚の顔は拝めず・・・








完全ズーボー・・・






ホゲ散らかしてきましたよ・・・




さて、月曜は新波止か小川島の西波止へ青物、シイラ調査へ出撃予定!


今年はまだ上がってないみたいなんでボーズ覚悟の釣行ですが・・・
風が続いてくれたらシイラ来るかもしれんですけどね!




とりあえずそれに期待しときます!













テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。