福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


仮屋湾チヌ
Category: チヌ釣り  
kariya4.jpg
昨日はありた名人と仮屋湾に行ってきました。
ホントはダーシマ先輩の船でタイラバの予定だったんですが、
何か急に仕事になったらしく中止に・・・

孝好丸ってとこで船外機を貸りて出港。
とりあえず鯛の養殖イケス周りに船をつけ自作の豆テンヤでチヌ狙い。
餌は青虫でスタート!
1投目いきなりモゾモゾとしたアタリが・・・
エサとりか?と思いましたがどーやら本命のアタリっぽい!
虫エサなんでしっかり食い込ませてフッキング!



ガツ~ン!




なんと1投目でヒットォーー!



チヌなら50はありそうな強烈な引き!
しばしやりとりを楽しみ浮いてきたのは・・・
ナイスサイズのキビレ!
kibire_20090329100726.jpg
今日は爆釣か?と思ったのもつかの間・・・・
その後はウンともスンとも反応無し・・・
エサとりすらおらんばい・・・
場所を移動しても何処も同じ感じで戦意喪失・・・・
kariya2.jpg
こんなとこでも釣ってみるがピクリともこんですね・・・
ありた名人はここでワカメとってました・・・
と、こんな感じで結局俺がキビレ1とキス1。ありた名人はカワハギ1とフグ&海毛虫多数(泣)
寒さが身に沁みる釣果で終了致しました・・・・

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


壱岐鯛ラバ
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
前日までの波、風も収まった3月21日。
午前7時に「飛燕さくら丸」に乗り込みいざ壱岐へ!
鯛ラバ初挑戦のわたくし・・・・
ちょいと不安ではありますがまぁ・・・何とかなるでしょう。


いちおーイメージトレーニングはバッチリ!
ありた名人&じぇいからある程度の釣り方も伝授してもらったし・・・
後はイメージ通りにやるだけです。


ウネリが残る中到着したポイントは、水深100mのディープエリア。
初心者には攻略が難しそうな超深場です。
船長によるとビンビン玉の60gで全然オッケーらしいんで
出港前、船長お勧めのとある秘密兵器を施したハイアピールビンビン玉を装着!


さすがに100mもあると着底までにかなりの時間がかかります。
なんとか着底を確認し、1秒に1巻きのペースでリーリング。
釣りはじめて数分後・・・
早速船長にヒット!そんでもってその隣にもヒット!
さらに右舷の人にもヒット!



おおおっ・・・・スゲー・・・・



活性が高いのかいきなりの連発!
そしていきなり俺にもヒット!!!
かなり上の方、中層付近で食いました!
サイズは40センチ程でしたが記念すべき鯛ラバ第1号の真鯛!


なんだか幸先良すぎるスタートに爆釣の予感が漂います。
魚を生簀に入れ釣り再開!
しかしゴンゴンッ!とアタリはひっきりなしにあるものの中々フッキングせず・・・・
合わせのタイミングがよーわからんばい・・・
何とかレンコ鯛とホウボウをゲットしましたが真鯛は・・・
同船者の方たちは確実にフッキングに持ち込んでおります。
この辺に何かコツがあるんでしょうね~



その後しばしの沈黙の後、俺の後ろで釣ってた方に82cmのデカバンがヒット!


このサイズになると化けもんですね・・・
これで朝一のラッシュが一段落。
それでも1時間に1枚位のペースで誰かしらの竿が曲がってるって感じで
飽きない程度にヒットしている模様。




その頃俺は船酔いでダウン・・・・




船室でひっくりかえっておりました・・・
なんだかんだで時間は13時を回っております・・・
16時半納竿なんで残り時間は3時間ほど・・・


何とか後1枚は釣りたい・・・
しかし時間は刻々と過ぎ去り15時半・・・
途中、強烈な引きの魚を2バラシ・・・ひたすらドラグを出された挙句、ハリはずれ・・・


だがしかし!ラスト1時間にドラマが!

katumotooki.jpg

やりましたばい!
奇跡の71センチ!船酔いの中、黙々と釣り続けた甲斐がありました!
これは嬉しい!うれしすぎる・・・・
当然の様に真鯛の自己記録更新!
着底から5巻き位で喰ってきました。


その後はヒットも無く16時半に納竿。


帰港後に全体の釣果をパチリ
tiyouka1.jpg

tiyouka 2
しかし鯛ラバ初心者の俺からすると
餌も無しにあんなもんに真鯛がこんなに喰ってくるってかなり衝撃的でした・・・
ハイアピールビンビン玉恐るべし・・・

701.jpg

70.jpg

ヤバイヤバイ・・・・

ハマリそうです・・・


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


明日は鯛ラバ!
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
明日の準備をシコシコ・・・モゾモゾ・・・やっとります。


raba.jpg



鯛ラバってやったこと無いんですが・・・




何とかなるやろ・・・


いつものよーにかるーく考えております(笑)


竿&リールは弟のじぇいからレンタル。
カブラも借りたんですが釣具屋行くと欲しくなり・・・


これもあれもと・・・7個も購入しちゃいました(爆)
何か竿とかリールも買っちゃいそうな勢いでしたが・・・


ビンビン玉↓

binbin.jpg

こいつが良く釣れるらしいんで1個購入。
他のと何がちがうんか?よー分からんですが。
しかし高いですね・・・
根がかり注意ですばい・・・

さて、明日に備えてボチボチ寝ますかね~
う~ん楽しみばい!







テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


呼子RUN&GUN
Category: シーバス&青物  
昨夜から今日にかけて呼子方面へ出撃!
かなーり久々の釣りですばい・・・
子供を寝かしつけ深夜0時に自宅を出発。


いちおーシーバス狙いなんで数箇所目ぼしい場所をチェック!


まずは某橋の下ポイントへ・・・
スッテマンが1名陣取っておりますが挨拶済まして横に入れてもらうことに。
話を聞くとイカは全くダメダメみたい・・・




が、しかし!




シーバスはおります!
いつものよーにゆらゆらと60~80クラスが漂ってます・・・
ベイトもキビナゴだかカナギだかがちらほら・・・
時折ボフッ!ボフッ!と喰い上げてるやつもいて雰囲気は良さげですが・・・




いつものよーに全く反応せず・・・




唯一、ワンダーのスーパーデッドスロー巻き巻きにだけ反応してきたんですが
やっぱり喰わんやったですね・・・
ちゅーわけでこの場所は終了して近くの漁港へ移動!
しかし港内に夜光虫&赤潮????みたいなのが発生しており




なんかキタネー・・・・




おまけに魚の気配も全くナシ!
こりゃ駄目ですね。
時間も5時を回ってたんで
朝マズメから地磯を探索すべく移動し車でしばし仮眠。


夜明けを待って磯歩き・・・
ここは高校生の時に良く通ってた場所。
10数年ぶりです。ここで釣りすんの・・・
で、ポイント到着!


こげな感じ・・・
nada.jpg
ひたすらベタ凪ですが・・・
ベイトはうじゃうじゃ。カナギでしょうか?



しかしあれですね・・・





鵜しかいませんが・・・





ひたすら何もなく・・・
昼前頃お茶飲みながら休憩してたら
何やら海面がザワザワ・・・
3kクラスのヒラス?ヤズ?が突然ナブリだす!


おおおっ!
上からは鳥ダイブ!
鳥山まで出来ていきなり活気ついてきましたばい!


しかしジグはない・・・
ナブラの位置も届きそうで届かない様な微妙な距離!
手持ちで一番飛びそうなブルースコードを装着しフルキャスト!




・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・




届かんばい・・・
しばらくもがいたんですがナブラ消滅(泣)


そーいえば朝から漁船がすぐ目の前を何隻もトローリングしよったんで
青物が回遊してきてるんでしょうね。
これを狙ってたんでしょう。


結局、これが今日一の盛り上がり・・・ハイライト・・・
シーバスはお留守だったようです・・・
魚が居ないんじゃどーしょーもないですばい・・・
他のアングラーも音沙汰ナシみたいやし・・・


しかし魚は釣れませんでしたがやっぱ海はいいっすね~
ルアーフルキャストしてストレスも発散できたし・・・
do-gu.jpg
磯歩きすぎて足がプルプルしてますが・・・
次は土曜です。
ガッツり釣れるといいんですがね~














テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


FLIGHT666
Category: 音楽  
釣りネタはしばしお待ちください・・・



月曜に行ってきますんで・・・
来週の土曜も出撃予定です。
土曜はダーシマ先輩の船で玄海島~小呂島周辺へ。
さすがに2か月も行ってないとウズウズしてまいりました・・・



そーいえば・・・
唐突ですが・・・


イギリスの鋼鉄神


メイデンの映画があるようです。


FLIGHT666





SOMEWHERE BACK IN TIME TOURのドキュメンタリーらしい。
これは見逃せないですね・・・
しかし福岡の映画館でもあるんでしょうか?

on_stage.jpg

twickenham-6456.jpg

今年のワールドツアーも巨大なスタジアムを次々とソールドアウトにしてるとか・・・

Official Cinema Trailerがあったんで貼っときます。
あとCNNで特集されたときの動画もあったんでそいつも貼り付け。



CNN Revealed: Iron Maiden 2008 part 1



CNN Revealed: Iron Maiden 2008 part 2



CNN Revealed: Iron Maiden 2008 part 3



