福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


湾内&外海
Category: シーバス&青物  
土曜、日曜と仕事帰りに小一時間ほど埠頭でキャストの練習・・・・
ではなく・・・湾内シーバス調査にいってみました!
futo-.jpg
う~ん・・・なぁーんもおりませんね・・・
電気浮きの餌師が多数いましたがセイゴでも釣れてるんでしょうか?
はなから釣れるとは思っておりませんでしたが・・・
また暇な時に覗いてみますかね~


で、本日5月26日早朝。


今日はカタクチが大量に接岸してる糸島~二丈方面をウロウロ徘徊。
深夜3時過ぎに家を出てとりあえずあちこち場所を見て回る。
しばし悩んだ結果、某地磯にいってみることにしました。
iso3.jpg

駐車場から10分程磯歩きしポイント到着!
iso2.jpg
目の前にハナレ瀬がありその沖に沈み瀬がある見た感じ一番よさ気な場所からスタート!
ルアーは裂波のキビナゴをチョイス。
おそらく沈み瀬に着いてるんではなかろーか?と、沈み瀬際ギリをトレースしてると3投目で




ゴゴンっ!!




うおっ!!キタキタ~~!!!




狙い通りのポイントできました!



サイズもまぁまぁよさそー!!



手前に瀬が張り出してるんで巻かれんよーにやり取りして一気にズリあげ!!
sibasu1_20090526101707.jpg
イワシを口からぶちまけながら上がってきたのは70弱のイイサイズ!
幸先よく1本ゲットです!
2本目狙ってキャストを続けますがその後は1バラシししたのみで沈黙・・・
さらに瀬に引っ掛けてPE高切れで裂波2個ロストしたところで気分が萎えたんでそのまま撤収。
帰りに近くの漁港を偵察してみるとカタクチがこれでもかってぐらい入ってて
サビキで釣る人、網で掬う人で賑わっておりました。ちょっとルアー投げてみましたが
エソの連発で終了
なかなかオモロかったんでまた週末あたりこっち方面行ってみよ





スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


七里ヶ曽根タイラバ
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
15日の金曜日。七里までタイラバに行ってきました!
船は前回もお世話になった飛燕さくら丸さん
この日は波、風が強くポイントに到着してみるとかなりの強風&ウネリ・・・
立ってるのもしんどい位の揺れ・・・
おまけに潮の流れも速くタイラバ2回目の俺にとってはとんでもないタフコンです・・・
しかしこういう状況だと逆に何とか釣ってやろう!と燃えてしまいます!



ビンビン玉の100gを装着し1投目。
今回はボトムを確実に取る!ってのを課題としてたんでスプールを凝視!
潮も速いし船もウネリ&風で流されるスピードが速いんでスプールの回転の
ビミョーな変化を見逃すといつまでたっても糸が出て行く訳です・・・
スプールの回転が一瞬止まりました。どーやら底に着いたよーです。
すかさずリーリング開始。とりあえずは少々早めに巻き巻きしてみます。



魚探に中層付近で反応出てたんでそこまで50~60巻きして再度フォール。



これを2回くらい繰り返した所で・・・



いきなりズドン!とのってきました!



いきなりヒット!と思った次の瞬間・・・・



ポロリ・・・バレタよーです・・・



いったん回収してカブラをチェック。
おもっきりフック伸びてます・・・
フックを軸の太い奴に交換し再度投入。
するとまたまたヒット!!!



しか~し・・・



またまた数秒でバレる・・・
またまたフック伸びとるし・・・
船長によれば潮と船の流れるスピードでフッキングした魚にかなりの抵抗がかかってるよーで
口切れとかフックが伸びたりで掛かるけど中々とれんのだとか・・・
なんで、無理せずゆっくりやりとりするのが獲るコツみたいです。
合わせも変に入れるとすぐ伸ばされます。
俺のがそのパターンで、おもくそフッキングかましたのがいけなかったよーです・・・


気を取り直し再度投入。


しばらくするとゴンゴンゴンっと再びバイト!
今度はアワセを入れずそのままリーリング。
今度はうまい事のってくれたみたい!
無理せずゆっくり寄せにかかります。
サイズはデカくなさそうですが時間をかけて浮かせたのは50オーバーの本命マダイ!
波、風と状況は悪いですが魚の活性は高いみたいです。
こいつを釣った後、しばらくしてまたバイト!小型のアコウが釣れました!


幸先よくお土産は確保できたんで後はサイズアップを狙いたいところ。
自己記録更新を狙ってもくもくと釣り続けます。
船を流し直して数投目。またまたアタリが!しかしこいつもフック伸ばされてバラシ・・・


なかなか獲れませんね・・・
これは何か工夫せんといけません・・・
ちゅーわけでカブラにフックを1本追加し合計3本でやってみる。
これなら3本共ガッツり掛かれば獲れるやろ・・・


するとこの作戦が成功!







連発でデカイのキターーー!







tai3.jpg

ハリ伸ばされること無く無事に2枚とも獲れました!
3本鬼掛りしてました!しかしフッキングしたとこはかなり裂けておりました。
なんと!この悪条件の中3枚GETです。
この後、何やら得体のしれない大物がヒットしたんですがひたすら走られネズレでプッツン・・・・
危うくPE全部持ってかれるとこでした・・・下巻見えてたんで・・・

しかしますます風が強くなってきましたね・・・
リーダー組み直してると気分が・・・
なんか結束部が変ですがこれ以上やると確実に酔いそーなんでPEにシュッ!を大量に吹き付け!
これで大丈夫やろ・・・多分・・・で、投入。


ゴツゴツゴツッ!


おおっ!また来たばい!今度はフォールでヒット!
こいつもサイズよさそーです!
だいぶ腕がだるくなってきましたがなんとか浮かせて60クラスゲット!
これで合計4枚!!

tai1_20090517064627.jpg

あー楽しい・・・午前中だけでこの釣果・・・


出来過ぎです・・・


この後風裏ポイントに移動したんですがこっちは反応無しで
風も収まりそうにないっちゅーことで13時頃に撤収・・・
なんか午前中だけの釣りって感じになっちゃいました。


結局この日は船中4人でマダイ5枚。


何だかびみょーな釣果ですがこの条件を考えれば仕方ないっすね・・・
今度は凪の日にまた挑戦しよ・・・
タイラバ・・・何となく感じが掴めてきましたばい!
忘れんうちにまた行かねば・・・

tai4.jpg


テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


5月7日 シ~バス
Category: シーバス&青物  
久々にシーバスいってきました!

今日は早朝短時間勝負!

イワシ接岸で連日爆ってる某所へ・・・

090507.jpg
ルアーマンは自分ともう一人だけ。
後はチヌ狙いのフカセが3人ほどで
長い波止はほぼ貸しきり状態。
準備を済ませさっそくキャスト開始。
うっすら明るくなってきた頃から単発でボイルが発生!
ルアーにもイワシが引っかかってきてベイトも入っている様子。



いい感じばい!



っと思ってたらソッコーでヒット!!!



なかなかえー引きです・・・


ささっとタモで掬い無事ランディング成功!
SN3D0123.jpg
60ジャストのフッコサイズですがまずは幸先よく1本GET!
この感じやとまだまだイケそー・・・・


しかし!現実は厳しいっすね・・・


この後2バラシした後はバイトもベイトも無くなり沈黙・・・
あっ・・・エソは釣れましたが・・・
こいつ釣った後にトップガイドのリングが吹っ飛んでる事に気が付き強制終了・・・
少し前からなんか違和感があったのはこれのせいだったみたい・・・

もう一人の人はシーバスは1本に尺オーバーのメバル&アラカブ。

またもや竿が逝ってしまったんで今から釣具屋行って来ます・・・・

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。