福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


かめや釣具
Category: いろんな事。  
近所にオープンした・・・





かめや釣具





オープン初日の昨日ぷらっと覗いてきました!
しかし当然のように見てるだけ・・・とはいかず・・・





あれこれカゴにぶち込むワタクシ・・・





ちょうど欲しかったこれ・・・


kk1.jpg


11900円!


安くなってたんで即バイト!
お買い上げです。


あとはライン、タイラバ、ルアーをちょこちょこ購入。


kk2.jpg


ソルティーラバーはタングステンモデルがようやく出たんで買ってみました。
今度のタイラバ釣行で試してみます。



そんなワケでなんやかんやと・・・

またもや散財してしまいました・・・



テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


早朝地磯探訪
Category: シーバス&青物  
早朝探訪シリーズ・・・





本日はシーバス求めて糸島地磯を巡ってきました・・・って1箇所だけですけどね。





iso_20100928183805.jpg


藪をかき分け磯に到着!
うーん雨の影響か河口部が近い事もあり濁りがきついですね・・・
ベイトはここもイワシが入ってて雰囲気はいい感じですが
濁りのせいか?潮が止まってるからか?いや、下手だからか?シーバスからは全く反応がございません・・・







駄目だこりゃ・・・






シーバスは諦めてサゴシと遊ぶ事に。
しかしこれまた中々釣れず・・・
ボイルしたトコにすかさずブチ込み何とかホゲ回避のサゴ平捕獲。



sago092801.jpg



写真を撮ってリリース。



ボイルも無くなったんでボトム付近をジグミノーで音速リトリーブ。
サゴを3本追加。


相変わらず怖い顔面してますね~


sago0928.jpg

この後はサヨリサイズのダツが引っ掛かってきたくらいで
サゴシすら釣れなくなったんで8時半には撤収!

さてさて次の釣行は10日のタイラバです。
それまでは行けそうにないんでしばし我慢・・・




おしまい。

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


早朝サーフ探訪
Category: シーバス&青物  
先ほど現場から帰還しました。





眠い・・・




本日出向いたのは西の方の地磯が絡む、小規模マイナー某サーフ。
昨年12月以来のウェーダーを装着し夜明け前の真っ暗なサーフに降り立ちました。



とりあえず本日はベイトチェックがてらシーバス狙い。
ここに来る前、数箇所サーフを見て周り・・・




ここでもない・・・・




あっちかも・・・・



いやこっちかも・・・・



散々迷った挙句、最初のサーフへと舞い戻りました・・・



空が白みだすまでしばし待機。
6時頃からキャスト開始。
ベイトは鰯がいい感じで入ってて期待が持てます。




朝マズメのボイル祭りに期待しつつレッパを投げ散らかします。
すると数投目にいきなりヒット!



ヒットと同時にドラグがジリジリっと出ます!





太かばい!




幸先良くシーバスが!っと思った瞬間・・・





バレちまいました・・・




なかなかのグッサイズだった気がしますが・・・
気を取り直しキャストを続けてるとまたもやヒット!





しかしマタバレル・・・





この後もコンスタントにヒット、バイトはあるもののことごとくスッポロリン・・・







くそーっ!ムカつくぜぇーーーーーっ!






しかし魚の正体が気になります。
鰯がワラワラ居るのにボイルはナシ。
シーバス、青物やったら食い上げてるはずですが・・・




これはもしかするとマゴチ、ヒラメの類では?




何度目の正直でしょうか?ようやくフッキングが決まりランディング成功!!!!
電撃エビ反りフッキングを4発ほど喰らわせてやりました。





そんでやはり正体はヒラメちゃん。



小一時間程で10バイツ4バラシ3キャッチ!



nisisa-fu.jpg


サイズは40~35cm。


何だか非常にヒラメの密度が濃いサーフでした。


デカイのも出そうな雰囲気なんでまた行ってみる価値はありそうです。




さて、明日は何処に行こうか・・・




西か東か?



シーバス探して彷徨ってきます!




※何か字が真っ赤かになって戻らないんですが・・・なんででしょ?




おしまい。









テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


野北~芥屋沖青物調査。
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
昨日は変な天気でしたね・・・



晴れてるのに雨が降ったり止んだり・・・



そんな中、ありた名人、うるじ先生、弟と4人で糸島沖へと
繰り出してきました。
ヤズ&サゴシの小型青物ナブラ撃ちで遊ぼうとゆー計画です。



野北から船外機を出してまずはお土産確保のアジ釣りスタート。
各自ポツポツ釣り上げますが食いが悪くイマイチな感じ・・・
10匹~20匹ずつ釣り上げたところで沖に向かって出発!



向かった先は灯台瀬。



しかし道中もこの瀬周りもナブラもベイトの気配も何も無いです。



まっなんか釣れるでしょ・・・てことで
瀬周りの水深10~20メーターラインを流していきます。
水深浅いんでジグをキャストして反応を探っていきます。
タックルはシーバス&エギタックルにジグは20~30グラム。
各自ショアジギ感覚でお気楽にキャスト開始!



すると弟の2投目にいきなりヒット!



おお~ヤズがきたね~



幸先いいスタートですバイ・・・



お気楽に構えてるとボート際に寄せてきた所で突如潜行開始!
どーやらビッグな魚がヒットしとるよーです!
ロッドはエギロッド、PEは0.6、リーダー16ポンド。



このナメ腐ったタックルで釣り上げたのは・・・






nokita 2



90近いビッグなサワラでありました!



奇跡的にリーダーは無傷。
ジグのかかり所が良かった様です。
このあと弟に更に1本ヒット!
今度はさっきのよりさらにデカそう!
しかしこれはリーダーボロボロにされててバラシ・・・



しばらくキャストしましたがこの後は反応無くなったんで灯台反対側の瀬周りに移動。
数投目に自分にヒット!これもサワラかいな?と期待しましたが





ズーヤーでした。





nokita.jpg




ジグはタックルベリーで買ったメーカー不明の安ジグ20g。
このあとサラシ付近にれっぱを通すとズドンッ!とBIGな魚がヒット!
しかしこれはフックアウトでさようなら・・・
うるじ先生にもでかいのが掛かりましたがあえなく連続バラシでキャッチならず・・・



朝の間はこんな感じでボチボチ青物の反応があったんですが、
潮止まりとともに反応も薄くなってきたんで灯台瀬から移動。



nokita3.jpg



あちこち周ってタイラバやったり胴付きやったりとあれこれやってみましたが
ベラ、コダイのオンパレード・・・
帰りに見つけたちっちゃなナブラ、鳥山でありた名人が激細のサゴシ1本釣って終了~
また来月辺り行ってみよう・・・





おしまい。


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


9月16日~17日釣行記
Category: シーバス&青物  
あ~キツイ・・・








調子にのって2日連荘釣行・・・







まずは16日。






前回記事からしばし湾内シーバスにシコシコ通うもまったく釣れず・・・
もういいばい・・・こんなドブ川には用無いばい・・・
下手くそなわたくしには湾内シバスは釣れてくれないので何処か別の場所へ行こう!
そー思い立ってわざわざ伊万里まで遠征!




今回はケンタも同行。
二人で午前0時に出発し一路伊万里へ。
あちこち見てまわってポイント決める予定だったんですが・・・






メンドクサイ・・・





ちゅーわけで一箇所目に偵察した某漁港でやる事に決定!
とりあえずベイトモッサリ、シバスもチラホラ。
ここで夜明けのボイル祭りを待つことに。






で、夜明け。





おおおっ!凄い!一面ボイル状態ですよ・・・
これは何投げても釣れるやろ・・・
二桁はカタイいばい!
久々に見る光景にケンタと二人で興奮しながら投げ散らかす!







ぐはぁーーーーーーーつ!







釣れんかったぜぇーーーーっ!






とりあず4本かけるも全部すっぽろり~ん・・・





ケンタに至ってはかすりもせんと言う何とも凄惨な状況に・・・




あああああぁぁぁぁぁ・・・もーシーバスはいいバイね・・・







移動しましょ・・・





てなわけでホゲ散らかした2人はそそくさと移動開始!
伊万里から脱出し向かった先は青物が好調らしい某ハトポッポ。




とりあえず駐車場から海を眺めつつ強烈な睡魔と格闘。
寝てないのでかなり眠い・・・
ナブラでも出たら行ってみようかね・・・
と、ウトウトしてたら・・・





ナブラ発生!





既に爆睡してたケンタをたたき起こし現場へ急行!
ビミょーに射程距離外でナブラ出まくりなんですがいかんせんルアーとどかんのでどーすることもできず・・・
こーなったら近くまで来るのを待つしかないですね・・・
しばらく待ってると至近距離でボイル!






すかさずキャストーーーーーっ!





ヒットーッ!





しかしちいせぇーーーーーっ





nada1.jpg




サイズは小さいけど何とか1本ゲット。
ヒットルアーは名前忘れたけど何とかっていうジグミノー。
一方ケンタはといいますと・・・




ここでもノーバイツ・・・




指くらいのカマスは釣ってましたが・・・
この後はナブラも散発になってきたし風も強くなってきたんで撤収~
しかしあんだけナブッてて1本だけ・・・
何だか消化不良気味やね・・・






明日も行こう





で、翌日。



気合で早朝から行くつもりでしたがさすがに睡眠不足がたたって目覚ましで起きたものの
2度寝で撃沈・・・嫁さんを会社に、子供を保育園に送ってからモソモソと出撃。
10時ちょい過ぎにハトポッポ着。




しかししかし!




前日とはうって変わって静まり返る海・・・



待てど暮らせどナブラは起きず・・・
潮も止まって完全にダメダメモード全開!
しかし夕マズメ、潮が動き出せば1チャンス位はあるかもってことで
じっと海面を観察。
14時頃だったでしょうか?ビミョーに海面がざわついたんですかさずルアーを投入!
ナイスなタイミングでルアーが着水!そんでヒット!




ヤズGET。




しかしこの後は再び沈黙の海へ・・・
ひたすらナブラ待ちも策がないのでジグをキャストしシャクリ倒してると・・・





ネリゴヒット!




再び沈黙。





16時頃だったでしょうか?
遠くの方でサゴシボイル発生!
近くに寄ってきた所にジグを放り込む。





サゴシGET。




本日の釣果。



nada2.jpg


何とかホゲ回避・・・


さてさて明日は仕事なんでボチボチ寝ますかね・・・
20日は休みなんで・・・




糸島辺りでナブラ刑事してきます。



おしまい。

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


台風後
Category: シーバス&青物  
台風一過の9/8と9/9。




湾内某河口の探索に出かけました。




8日は霧雨の降る中、ランカーサイズを掛けたもののフックアウトでバラシ・・・
かなりのバイトはあるもののヒットに持ち込めずこの日はホゲ・・・



そんで9日。



この日も同じ場所へ。


今日は時間が1時間程しかないんでサクッと釣って帰りたいところ。


ベイトが溜まってるとこに狙いを定めキャストすること数投目。





とりあえず60ゲット~



higasi2_20100909103640.jpg


しかしその後は釣れずチャッチャッと撤収~
サイズも数もパッとせずでありました・・・
う~んでかいの1本獲りたいバイ!




ちゅーわけで・・・





今夜も徘徊してみます・・・


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


岐志イカダ&湾内シーバス
Category: チヌ釣り  
調子に乗ってまたまた出撃!




岐志イカダ・・・




前回釣行から3日後の9月1日。
今回はダゴチンオンリーでチヌ狙い。
朝方はシーバスがイカダ周りでボコボコ出てましたが今日は我慢してダゴチンに専念です・・・


餌獲りのサンバソウやらカワハギに邪魔されつつもどーにかこーにかメイタGet!


kisi.jpg


型は非常に小さいですけど・・・


※写真撮った後リリースしました。


16時まで粘ったんですが本命はこんだけで終了・・・
あとはバリを10枚程・・・
しかし牡蠣イカダの中にはチヌがウヨウヨおりますね~
そーっと覗くと45~50オーバークラスが悠々と泳いでおります。
そん中に1匹!どー見ても60ありそうな巨チヌが!
他のより一回り大きかったんで50後半は確実にあったんではないかと・・・
こんな近場にもおるんですね~
次はコイツを仕留めるばい・・・

そー言えばこの日またしても竿&リールを海中へ引っ張り込まれてしまいました・・・

今年はよーやらかします・・・




そんでもって昨夜です。




東の方ではゲリラ豪雨があったみたいなんで某河口に様子見がてら久々に行ってみました。
ベイトはコノシロ&イナッ子。
時折ボフッとシーバスが食い上げております。
雰囲気はいい感じ。
あれこれルアーを投げ散らかしてるとローリングベイトにヒット!


higasihama.jpg


65cm。

サイズの割にはよー引きました。
しばらくしてもう一本ヒットしましたがこっちはバラシ。



台風後にまた湾内探索に出かけます。





おわり。



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


