福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


近場の一つテンヤ
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
さてさて本日はお久しぶり~の
飛燕さくら丸さんにて一つテンヤに行ってきました!


binnbinn.jpg



ポイントは・・・



超近場の某所。



こんなとこで??と思うほどの場所ですが
連日好釣果をたたき出しているエリアなんで期待でワクワク・・・
水深は20m程なんでテンヤはビンビンテンヤの5号からスタート。


餌は冷凍or生きエビ。
まずは生きエビで第1投。
すると早速アタリ!そんでヒット!!!
いきなり本命!鯛の引きです!
サイズもソコソコありそう。




しかし途中でポロリ・・・




フックアウトで無念のバラシ・・・



他の方にも続々とヒットしてますがラインブレイクなんかでバラシも多発。
しかし朝一のラッシュに突入したようでその後もアタリは止まらずヒットは続きます。
ワタクシの方もバラシの後の2投目・・・


ボトムからのリフト中に穂先に微妙なアタリ・・・
そのまま再度フォールさせるとラインが止まる。


これは喰っとるな・・・・


再度ロッドを持ち上げきいてみると・・・
そのまま一気にロッドが絞り込まれてヒット!
ガッツり合わせを入れてやりとり開始!
ドラグからはギャンギャンラインが引っ張り出されております。




ああ・・・楽しすぎる・・・




シャローなんで走る走る・・・
十分引きを楽しみ浮いてきた魚体は・・・




真鯛!




それもいいサイズ!



いきなりの・・・



61センチ登場!




tai1020.jpg




こんな近場にこのサイズがおるとは・・・
船長によるとナナマル、ハチマルクラスも居るみたい・・・
う~ん凄いですね・・・
この後もヒットは続き、一流しで5枚の真鯛をGET!
早くも十分過ぎるお土産を確保!



しかし今日は後が続かず・・・
カナトやショウサイフグなんかのエサトリも多い。
そんな中でも50~60のヒラメやコロダイ、良型のアラカブ、アコウ、アオナ、タカバ等など
飽きない程度にあたってきます。
鯛の方はチャリコ~足裏サイズがポツポツな感じ・・・
今日はイマイチ食いが悪いようです。



それでも昼前頃に再びプチラッシュがあり50~30センチクラスの真鯛を追加!


一つテンヤ・・・おもろいですね~
穂先やラインの動きでアタリをとっていくとこなんかは
チヌの落とし込みやダゴチンに近いもんもあり個人的には入り込み易かったです。
これはまたもやハマってしまいそうで恐ろしいです・・・
いたらんこと専用の竿やらリールやら買ってしまわんよーにしなければ・・・




本日の釣果。



tai10202.jpg

何だかんだで11枚GET。
近場でこんだけ釣れれば満足です!
最後の最後で今日イチと思われるデカイのバラシたのが悔やまれますが・・・
船中釣果も4人で鯛だけで30枚近くは釣れたんじゃないでしょうか??
一つテンヤ興味のある方は飛燕さくら丸へ急ぎましょう(笑)
近場で大鯛GETのチャンスですよ~



おしまい。

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


今日もサーフへ・・・
Category: シーバス&青物  
今朝はさぶかったですね~





軽く一時間半ほど寝坊しましたが本日はケンタとサーフへ突撃!






場所はここんとこ相性のいい某サーフ。
手前の方から撃っていきますがバイトナシ。
ベイトの姿も無いですね・・・



イマイチ気配が無いんで奥のゴロタエリアへ移動。






CAAWUZ0S.jpg



雰囲気はよさげですね。
魚が居れば速攻反応ありそうです。
しばらく投げてると・・・





ゴンッ!!!




おっしゃーーーーーっ!!!





何か喰いついたばい!!!




喰った瞬間はシーバスかと思いましたが・・・






こやつでした!




gorota.jpg



あんた最近良くつれるね・・・
何とかお土産を確保!
サイズアップを狙いれっぱを投げ続けるも・・・





フグ連発のあと・・・





こんなんが・・・






haze.jpg




しっかり口にフッキング・・・この後は反応ナシで撤収!






おしまい。




テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


サーフに行ってみたε=ε=┏( ・_・)┛
Category: シーバス&青物  

ε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛




サーフに行ってみた




昨日はタイラバの予定でしたが…
海況悪く中止に…
どっか近場で遊べる場所は無いもんか?
場所選定に頭を悩ませつつ…こないだのヒラメサーフに出撃!





早朝5時にポイントへ。





誰もいない真っ暗サーフはかなりモイキーです…
風が結構吹いてますが海は程よく波気もあり状況としてはいい感じであります。
例によってまずは裂波を装着し反応をうかがいます。
しばし投げ続けますが異常なし・・・
夜も明け始め朝マズメのゴールデンタイムに突入するもバイトすら無し・・・




それどころか・・・




1キャスト1藻状態・・・





人も一人、二人と増えてきましたが皆さん釣れてない様子。


う~ん今日は駄目駄目か?またホゲホゲか?いや~な予感が漂い始めた頃・・・
お隣さんにヒラメヒット!サイズは小さいものの魚は居るようなんでちょっとやる気復活!!!
裂波からレンジバイブに替えてバンザイリトリーブで巻き巻きすること数投目・・・






あら?なんか急激に重くなってハンドル巻けませんが・・・





何か引っかかったみたいやね・・・




それまで結構な頻度でゴミを釣りまくっていた為
特大の藻の塊でも引っ掛けたか?と思い竿でタメてるとゴンゴン頭を振る感触が!
どーやら魚の様ですが何でしょうか???重量感はハンパないけどただそんだけ・・・
波打ち際まで寄せたところで魚体がチラッと見えました。




とりあえず何か分からんけどサイズはデカイ・・・




ここから少々ドラグを引っ張り出されましたが波にのせて一気にズリ上げ!













CA8RNET0.jpg





グッサイズのシバスゲットーーーー






かな~り久々の80オーバー!



CAVFUWYK.jpg



これで満足しきったわたくしはそそくさと撤収・・・



タイラバ行けんかったけどこれ1本で気が紛れましたとさ・・・





おしまい。。。

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


ホゲ釣行・・・
Category: シーバス&青物  
昨日は呼子方面へ行く予定でしたが
何か天気が崩れそうだったんで急遽東サーフへ行き先変更!






1008.jpg





そして・・・





綺麗にホゲてきました・・・





全くなんもなし・・・
コツリとも無く終了です・・・
おまけにネオプレ履いて行ってたんでクソ暑い・・・
予想通り雨も降ってきたんでさっさと撤収。





砂歩きは疲れますね・・・




さてさて明日は飛燕さくら丸でタイラバです。
今日はライン巻き変えたりネクタイ&スカートを
シコシコ作ったりと準備にいそしんでおります。


1009.jpg


自己記録更新&鯛5枚!これ目標に頑張ってきます!

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


