福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


またまた一つテンヤ!
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
27日の土曜日。



またまた一つテンヤに行ってきました!
この日はサーフでシーバスでもと思っていたところ・・・




ありた名人より・・・




一つテンヤいくばい!




とのお誘いが・・・
シーバスはいつでも行けるし・・・ってことであっさり予定変更して
くそ寒い中ありた名人&k氏と共に船外機でいつものポイントへ出港!



hitotutenya3.jpg


時期的にここもソロソロ終盤ですがはたして釣れてくれるんでしょうか??
先週はありた名人とこの社長さんがここで6kのアラを揚げてるんで
そんなサプライズ的な外道も期待しつつ釣り開始!
昼から風出てくる予報だったんであまり沖には出ずに水深15~18mのラインを流していきます。
開始早々にありた名人がパタパタと足裏サイズを2GET!さらにヒラメまでGETで今日も
ソコソコイケるんじゃないの???と思わせてその後は沈黙・・・
エサ取りすら突いてこん状況になりました。
さすがにもう深場に落ちちゃってるでしょうね・・・
今日はホゲくさいバイと諦めかけたところで自分にも鯛ヒット!!!
サイズは1.5k程で丁度良いサイズ!
その後一人釣れてなかったK氏にBIGなアタリ!ポッカリと浮いてきたのは3k級の大鯛!!
まだ居ましたね~デカイの・・・
最終的にはこんな感じの釣果でした!(全部は写ってませんが)


hitotutenya1.jpg

自分は1.5キロと足裏サイズ2枚。K氏は63センチ3キロの今日イチサイズを1枚。
ありた名人は足裏サイズ3枚に50cm位のヒラメ1枚!
さすがに数は出ませんでしたがとりあえず全員安打で終了!



テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


七里に行ってきました。
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
昨日は七里へタイラバに行ってきました~







今年はすでに深場に鯛が落ちてしまってるとかいないとか・・・
近場のシャローエリアは絶不調の様です。
そんなわけでこの日は七里のディープへ!
今回もお世話になったのは飛燕さくら丸さん。
前日に船長から7~8Kクラスのブリがアタッてくると聞いてたんで
今日はタイラバですが自分的にはブリ本命!
デカイの1本獲って後はボチボチ鯛のプラン。




果たして狙い通りにいきますか・・・




2時間のロングドライブでようやく七里着。




CAMIF4V3.jpg


デカ青物に備えてPEは0.8から1.5にUP。
ゴールド系に反応いいって事だったんでまずは
ビンビン100gにゴールドネクタイ&ゴールドスカートで開始!




巻き巻き・・・






巻き巻き・・・






巻き巻き・・・






まったく反応無いんですけど・・・




あれこれカラー替えたりやってみるもバイトすらない状況。
他の方達もレンコがたまーにアタッてくる程度。
魚探にはいい反応出てるよーですが・・・
そんでようやくワタクシにもモゾモゾっと生体反応が!!!






ようやくレンコが釣れました・・・






とりあえず獲物はゲット。
多少気持ちに余裕が出たとこで再度気合を入れ直し
ネクタイのカラーをちょいとアレンジ。



CALMNENI.jpg


スカートを外してネクタイ増量。
ゴールドに青物に効く赤を追加。
釣り開始から3時間程経過してますがブリが一本あがっただけで
目ぼしい釣果はこれといって無し・・・
鯛も一枚も釣れてません・・・




そんな時・・・ボトムから10巻き位したところで
モソモソとアタリが!!!
そのまま巻き続けてるとガツガツ・・・ギュイーンとのってきた!
これは紛れも無く鯛の引き!!!
サイズもソコソコありそうです。




バレない様に慎重にやりとり・・・





おおおっ!浮いてきましたよ~





なかなかええサイズ!65GET!!!





2010112010520000.jpg



これを皮切りに同船の方にも鯛がヒット!
自分にも続けてアタリましたがこれはフックアウト・・・
ここでパタパタっと鯛がアタッてきましたが・・・
その後は再び沈黙。




で、午後の部突入。




相変わらずバイトも何も無い状態が続きます。
何とか2kクラスの鯛を追加しましたが後が・・・
これは本命のブリちゃんも駄目くさいですね・・・




うんうんこりゃ駄目やね・・・





釣れんつれん・・・





モソモソ・・・






何やらバイトが。




レンコがツツイてんのか?




そのまま巻いてると・・・







ズドンッ!!!






きたーーーーーッ!!!






一気に走られたんでなかなか走りが止まらずズルズルラインを引き出されます。
何か分かりませんが鯛ではなく青物みたいです!
ラインも太くしてるんでいつもより強引にやりとりしますが巻いては出されの繰り返し。
水深もあるんで腕もパンパン・・・
それでも何とか浮かせランディング成功!!!







本日の本命ゲットです!!!





2010112013450000.jpg




何とか本命獲れました!
今日はこれ1本獲れればオッケーって感じだったんで
何も言う事は無いですばい・・・




満足満足・・・





本日の釣果。





CATDMMW5.jpg

今日は船中真鯛6~7枚と非常に厳しい状況でしたが何とか釣果出せました。
ヒットカラーはゴールドとレッド。
これ以外にはまったく反応なしでした。
自分はあんまりルアーのカラーとか気にしない方なんですがゴールド追加した途端に喰ってきたり
レッド追加した途端に喰ってきたりと・・・この日はカラーの重要性を再認識させられました。
なかなかタイラバも奥が深いですね~





おしまい。


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


一つテンヤは面白いね~
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
昨日はありた船頭と一つテンヤに行ってきました~







と、その前に・・・






この前日に東サーフに偵察釣行へ行ったんでそのご報告。








早朝のサーフはキモチイイですね・・・









以上です・・・





話を元に戻します。
この日のメンバーは船頭の会社の社長さん&K氏それから自分の計4名。
姪浜漁港で頼んでた活きエビを漁師さんから受取り船を停めてるマリノアへ向かいます。
そそくさと準備をして午前7時に出港!





tai2_20101114232443.jpg





この日は見事に波風なくベタなぎ。
船も快調にナギの海を進みます。




30分程船を走らせ近場の某シャローエリアへ。
ココかい!ちゅーぐらいの岸よりの水深15~17メーターラインをメインに
流して行くべく船を立てパラ投入。
この場所は今月頭にありた船頭が連続でいい釣果をたたき出してるエリア。
土曜という事もあり沖にはかなり船が出てますがこのエリアは誰も流してないです。




朝のラッシュを期待して各自仕掛けを投入。
1投目から社長さんにヒット!
足裏サイズの食べごろGETです!
自分にもキロちょいのこれまた食べ頃ヒット!
こっからしばし連チャンモードに突入し各自足裏~1.5KクラスをGET。
K氏には3キロ級のナイスサイズもヒット!
今日は魚がアミに着いてた様で釣れた鯛は皆口から
大量のアミを吐き出しておりました。




しかし一つテンヤはよ~釣れます・・・



なんやかんやと反応あるんで飽きないし・・・
これは本格的にハマってしまいそう・・・


ひとしきり釣るとアタリも無くなって来たんで二流し目。
この流しでもポツポツ追加。
この後も魚探の反応見ながら流してマゴチ等を捕獲。
鯛のアタリは17~18mの水深に集中。潮止まりを向かえるとアタリも遠のいてきましたが
テンヤを2~3号の軽いテンヤに替えてキャストしてやるとポツポツと拾えます。



午後になり下げが少し動き始めたかな??って頃にプチラッシュ!
軽いテンヤでキャスト着底シャクリヒット!このパターンでキロクラスをバタバタと追加!





小型主体でしたが終わってみればこんな感じの大漁!





帰港後、検量中のありた船頭。
sendou.jpg



4人で鯛34枚!


tai3_20101114232520.jpg


MAXはK氏の60センチ3キロ。


わたくしの釣果はといいますと・・・


CA6V4QGR.jpg


2.5キロ頭に食べごろサイズを14枚にマゴチ1本!
さてさて今週末はタイラバです。
一発デカイの狙って頑張ってきます。



tai1_20101114232459.jpg



テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


砂歩きは疲れます・・・
Category: シーバス&青物  
非常に疲れました・・・





本日はタイラバが中止になったんでケンタと一緒に東サーフへ!




しかしベイトは殆ど居らず・・・
バイトもナシ・・・

10時頃から強風が吹き出しベイトもチラホラ・・・
単発でシーバス、サゴシのボイルもで出し雰囲気良くなってきましたが・・・




なぁーんもくわん・・・




このタイミングでシーバス1本あげてる人いましたが・・・
他はまったく釣れてないみたいでした・・・



最近体重がリバウンド気味なんで
いい運動にはなりましたがね・・・



土曜はアジを泳がせたら天下一品の某カリスマ船頭と一つテンヤ。
きっと釣らしてくれるでしょう・・・



それでは・・・

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


一昨日は・・・
Category: シーバス&青物  
何だか最近朝の冷え込みがハンパないですね・・・





そんな中、寒さに家を出ることが躊躇われましたが糸島サーフへ出撃。
本命Pは満潮とウネリ&北西爆風で数投で撤収・・・
次のPへ移動しますがここも似たような感じで即撤収。
しょうがないんで風裏の某ざうお周辺でやってみましたが・・・









バイトすらなく・・・







ホゲ・・・









ボラが間抜けなジャンプを繰り返してただけでした・・・





さてさて来週は月曜タイラバ、土曜は一つテンヤに出撃予定。
念願のハチマルGET目指して巻き巻きしてきます!

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


でぶでぶシバス
Category: シーバス&青物  
今朝は仕事帰りにぷら~っと寄り道。



昨夜の雨でええ感じに濁りが入ってる某河口で小一時間程投げて見ました。



9時頃から釣りスタート。
さすがにこの時間は人おらんですね~
状況的には波&濁りで長潮やけど下げが少しでも動けば
一発出そうな雰囲気がプンプンです・・・



とりあえずバイブでチェックをいれると・・・




1101.jpg




ソッコーでセイゴちゃん登場。



しばらく後、少し流れが効きだしコノシロにゴツゴツ当りだしたんで
裂波にチェンジ。数投目にバイト!すかさずフッキング!
かなりトルクのある引きでグッサイズの予感・・・



巻いては出されを繰り返し十分弱らせてからタモ入れ成功!
しかし重過ぎて引っ張り上げるのに一苦労・・・




で、上がって来たのは・・・



で・・・でぶい!


そんでもって長い・・・



これはいってしまったのでは・・・




1101 05






90いっちゃってる????






110110.jpg




見ようによっては90ジャストっぽいけど・・・
88くらいか?どっちにしても自己記録更新の1本であります!
ひとまずストリンガーに掛け次を狙ってキャスト。




すると続けて70クラスがヒットしますが
コイツはタモ入れ寸前でフックアウト・・・



この後もバイトは頻繁にあり最後に70ジャストを捕獲。




1101 02


検量の結果88cm6.2kg。





自己記録更新!





さて明日はサーフに行ってみよう・・・









テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


