福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


タイラバのカラー
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
前回釣行での当りカラーです。
ケイムラ、グロー系統にバイトが集中しました。
定番のゴールド系は全然駄目でその差は歴然。
ヘッドはセブンスライド80gです。
フックはすっぽ抜け防止にカン付きタイプを最近、良く使います。
ちなみにこれはSASAMEのカン付き真鯛。
あとはPEマダイや伊勢尼、ヒラマサ・ブリ王などなど・・・色々使ってます。

CAEEUM3N.jpg

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


RYOGA BAY JIGGING 入院
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
買ってからまだ1年も経ってないんですが・・・





早くも壊れました(泣)




先日の釣行時、不意に異音が出だしました。
何か一昔前のリールの様にカリカリカリカリ・・・
巻くたびにカリカリカリカリ・・・
さらにはギアでしょうか??
リール巻いてると微妙に引っ掛かるよーな違和感。
使用頻度は多くて月に1回~2回。
しかもまだ数える程しか使ってないんですがね・・・
メンテもやってたし、タイラバにしか使ってないのに・・・
ネットなんかで見てみると何やらこの手のトラブルが多いとか。




マジデスカ・・・



まさか修理代請求されたりせんでしょうな・・・
無償修理でお願いします。

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


木鶏丸にて壱岐沖タイラバ!
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
5月20日。
この日は飛燕さくら丸さんで出撃予定だったんですが人数揃わず中止に・・・



タイラバいきて~



どっか出船するとこないかとあちこち電話してみますが
どこも出ないみたい・・・
う~ん困りましたね・・・
それでも諦めきれずテンヤ船の木鶏丸さんにTEL。
最近竿釣りもOKになったみたいで少人数乗せてるらしい。
20日も出るとの事。
それならばとタイラバで乗せてもらうことにしました!


午前5時港に到着。
5時半出港なんでバタバタと準備。


木鶏丸です。

CAX07PLF.jpg

すでに12名程が集まっています。
当然ですが手釣りのテンヤの方が殆どで
後は竿テンヤの方が3名。
タイラバは・・・




ポツンと俺一人。




さっ、、、寂しい・・・
アウェー感MAXです。エサ釣りに一人タイラバ・・・
釣果にどんくらいの差がでるんでしょう?
さすがにエサには敵わんか?いやいやこの時期の浮いたタイなら
タイラバに分があるはず・・・そんな事をあれこれ考えていると
壱岐沖のポイントに到着。

CALX7U81.jpg

水深は90~80m。
竿組は右舷側に4人並びで陣取ります。
まずはビンビン玉零の70gゴールドネクタイでスタート。
何かいやーな予感はしてたんですがそれが的中。
竿テンヤの方のウェイトが皆さんバラバラ・・・
一人は10号位の一つテンヤをやっておられる!



確実にお祭るな・・・



案の定、四方八方に絡みまくり・・・
潮が行ってたのもありますがお祭りフィーバーで
小一時間程は釣りにならん状況に。自分は少しキャストしどうにかこうにか
お祭りをかわしタイらしきバイトが数回。
その後、潮が緩んできて同時にお祭りも減少。
釣り易くなってきました。
しかしあれですテンヤの方にも全くアタリがないようです。
活性が低いのか?アタリがあってもモゾモゾしたアタリばかりとか・・・
ここで潮もユルくなってきたんでビンビン玉からセブンスライド80gにチェンジ。
ネクタイ&スカートはグローで統一。
結果、グローがこの日のアタリカラーになり・・・



ヒット連発!!!



テンヤの方達が沈黙する中タイラバはコンスタントにバイトがあります。
ヒットゾーンは中層50~60巻き上げたところがもっとも多く
後はフォールでのバイト。
リーリングスピードは早巻きでリアクリョンバイト狙い。
早ければ早いほどガンガンあたってきました。
そして午前中で5枚GET。
これは出来すぎではないでしょうか?
この感じなら2桁いきそうやなと、目標を10枚に設定し
午後の部スタート!で、後半もこのパターンでバラシもあった中5枚追加&ヤズ1本!
計10枚で目標達成!


船中釣果は40枚弱。

CA38Q9K1.jpg

竿頭はテンヤの方で11枚。
それに続いてタイラバのワタクシ10枚!
MAX60cmとサイズは出ませんでしたが
大満足の釣果です!

CADBL31J.jpg

エサと遜色ない釣果を叩き出せたのも嬉しい結果。
これも飛燕さくら丸さんでの修行の賜物でしょうか。
いろいろ引き出しも増えてきました。
今年中にはハチマルGETしたいですね!









テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


磯シーバス
Category: シーバス&青物  
昨日早朝。
とある磯へシーバス釣りにいってみました。



05174.jpg


ベイトは鰯がこんな感じでザワザワザワザワ・・・
一面真っ黒でした。


05173.jpg


しかしシーバスの数は少なかったよーでして・・・



1本掛けるも・・・バラシ



鰯が消えるとやる気も消えうせ爆睡。


051702.jpg


目が覚めふと足元を見ると・・・
スパイクの靴底がパックリいってました・・・


05172.jpg



買い直しですな・・・


そんなわけでホゲて終了いたしました・・・


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


オフショア用ニューアイテム追加
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
今日は近所のポイントで買物してきました。




タイラバの時、これあったら便利やな~と・・・
ついつい購入・・・




探検丸MINI



CAQS0XEO.jpg


金曜に飛燕さくら丸に予約入れてるんで早速使ってみる予定です。
しかし人数揃うかビミョーな感じ・・・出れるといいんですがね~

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


三匹目。
Category: いろんな事。  
2~3日前でしたか・・・




息子誕生!



CAGF6SOP.jpg



あれよあれよという間に3児のパパになってしまいました~
頑張らないかんですね~
釣りの回数も減ることが予想されますが・・・
予想されるだけで減らんやろね~(爆)


週末は・・・タイラバってきます(笑)


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用


シーバス&タイラバ
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
連休の釣り。
一発目はタイラバ。
しかし!またもやシケで中止に・・・これで4回連続中止・・・
6日に予約を入れ直しました。


でもって2日は帰省中の弟達と4人でシーバスへ。

CA3BUWGX.jpg

鰯も居るし時折ボイルもしてて活性は高かったんですがバラシも多くて
結局、俺が釣った1本のみで時合終了。魚持ってるのは甥っ子です。


で、6日です。


前日時化てたんでまたもや中止か?と焦りましたが無事出船できました!
今回も飛燕さくら丸に乗り込み七里へ。
水深は80mほど。この日は魚探にいい反応出てるんですが
カブラにはなかなか反応せずでかなり苦戦しましたが60gくらいの軽いカブラをキャストし
早巻きで引いて 何とか午前中に鯛1枚&ヤズGET!
午後からは潮が行かずさらに苦戦・・・
カブラをタングステンから鉛の遊動式に替えフォールスピードを落としてやり
キャスト&シコシコ早巻き!
これでバタバタと鯛4枚とヤズ2本追加し15時納竿。


船中釣果は6人で12枚。

2011050617250000.jpg

この日はこれといった当りカラーは無く何色使ってもアタッてきました。
巻きスピードとレンジがキモだったよーです。
デカバン一発は出ませんでしたが終わってみれば久々の大漁!

CAV0FC1K.jpg



今月あと一回行けそうだったら行ってみよ・・・









テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


