福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


一つテンヤ用newロッド購入
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
今日は駅前ワールドで一つテンヤの竿購入。



JACKALLの青帝TENYAMADAI





昨年さくら丸で使わせてもらっていい感じだったので買ってみました。
さて、いつ入魂しに行きますかね・・・



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


タイラバ五目
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
8月20日。



怪しげな雲行き・・・


今にも雨が降り出しそうな空模様ですが、行ってきました!!
今回もタイラバメインでありた名人、びるさんと3人で出港~


8209 09


ナギです。
そしてエンジンも快調!








魚探は死んだままですが・・・



今回も感で行くしかないよーです。
とりあえず朝一はありた名人が


ポイントは頭に入っとる!!!


と、豪語する某灯台周りへ。


8208 08


各自準備を済ませタイラバ投入。
水深は30~35mってとこです。
コツコツと微妙なアタリはありますが、なかなかのって来ません。
そんな中、自分にややいいアタリ!!
そんでヒット!!


8207 07


小さ過ぎるマダイヒット(リリース)。
サイズはともかく本日もタイの顔は見れました。
その後、フエフキ?みたいな魚がヒット。


8206 06


しかしアタリは続かず瀬の付近でアラカブ釣り。
アラカブは例によってエンドレス。
そんな中、タイラバ初挑戦のびるさんに何かヒット!!
根に入られましたが何とか引っ張り出し無事ランディング。


8205 05


イイサイズのアコウGET!!
これを皮切りに俄然好調になるびるさん!
シルバーホロにレッドネクタイが根魚に効いたようで
アラカブ、そんでさっきと同サイズのアコウを続けざまにヒットさせます。
自分も真似してアラカブGET。


各自お土産確保したところで前回大ダイをあげたポイントへ移動。
1流し目でいきなりびるさんにBIGな魚がヒット!!
しかしバラシ・・・おりますね~これは期待が持てます!
数分後、またもやびるさんにヒット!!
今度もイイサイズで引きもタイっぽい。


おっ!何やらあがってきましたよ~


8204 04

(若干巻きすぎです。)

あがってきたのは・・・


8203 03


チヌ!!


びるさん絶好調です。
イケスもいい感じになってます。


8202 02

そんで二流し目に自分にデカマダイらしき魚がヒット
したものの暫しのやりとりの末、フック伸びでバラシ・・・
そしてありた名人は得意のカナト。
この後、カナト団地に突入したのかカナトの猛攻で心が折れ・・・



終了~



全体の釣果はこんな感じ。


8201 01

今日はびるさんの一人勝ちでしたね~
また行きましょう!!

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


午後から出船~近場のタイラバ!
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
8月16日


盆休み最終日のこの日
ありた名人と二人で近場の真鯛調査に出撃してきました。
波風がやや気になりますが何とか出れそうです。
12時半に出港。


ボートは私たちが所有する例のポンコツ君・・・
しかし今日は快調です!20ノット越えでかっ飛びます!
前回釣行時、ザンマイさんにメンテしてもらったからでしょう!
すこぶる快調です!30分程で目的のポイントへ到着。


8162.jpg




が!



今度は魚探が付かなくなりました・・・



あっちが直れば今度はこっち・・・
なんやかんやとトラブりますな・・・
しょーがないんでありた名人の感を頼りに
ポイントとおぼしき所にパラ入れて1流し目。
カブラは最近お気に入りのするするラバーチャートにケイムラ&グローネクタイ。
今日はスカート無しでやってみます。



数投目でさっそく何やらヒット!



8165.jpg

ちっこいアオナでした。(もちろんリリース)

このあとこれといったアタリがないんで2流し目。
水深は20~30m。
着底、巻き巻き・・・7巻きめ位で一気に引っ手繰るバイト!
紛れもなくタイの引き!そこそこサイズもありそーです!


で、上がって来たのは・・・
こんなサイズの食べ頃マダイ!!
今日はタモ忘れてきてたんでリーダー掴んでニセボガでランディング・・・


8161.jpg


釣り開始から小一時間で本命GET!
一方、ありた名人はカナトの猛攻・・・
使ってるカラーの違いなのか?自分にはカナトのアタリはありません。
この後、しばらくアタリがない時間が続き・・・久々の船酔いでリバース・・・
流し直して30mラインをキャスティングで攻めてるとまたもや前アタリなく
いきなりヒット!!!




おおおおっデカイです・・・




ファーストランでかなりのラインを放出!




なかなか走りが止まりません!



慎重にやりとり・・・




なんせ今日はタモがありませんからね・・・



フックがしっかり掛かってくれてるのを祈るばかりです。
しかしよー引きますねぇ・・・重量感もかなりのもんで大物の予感。
どげんやってあげよーか????と名人と話しながらやりとりしてると
水面下にぼんやり魚影が!!!



十分弱らせさっきの要領でランディング!



こんなんきました!




8166.jpg




大ダイげっとぉーーーー!!!




8163.jpg


これはハチマルいったかと思いましたが
検量の結果74センチ4.4キロでした。
記録更新とはいきませんでしたが、今シーズン初のナナマル越え!よーやく出てくれました!
しかもこんな近場で・・・今日の釣りはこれで十分満足です。
ありた名人はカナトしか釣ってませんがうねりも出てきて、時間も迫ってきてたんでタイラバは終了。
お土産を確保したいありた名人は帰り道のアジポイントでアジ釣りしてみるもアジ子すら釣れず・・・
完全に心がおれておりました・・・


いやーしかし近場にもデカイの居るモンですね・・・
しばらく通う価値はありそーです。

CAI9FW47.jpg

本日の釣果 マダイ74センチ×1、45センチ×1、チャリコ×1(リリース)、アオナ×1(リリース)


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


