福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


壱岐沖一つテンヤ
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
10月28日。

今日も飛燕さくら丸さんにお世話になり壱岐の一つテンヤへ出撃してきました!

CA801UG3.jpg


空模様は曇り。海はベタナギ&無風。


CA2KWDDR_20111028194852.jpg

潮も大潮で朝マズメに上げが動くいい条件です。
期待を込めて第1投!水深は60m~45m程。
着低から1シャクリ目でさっそくアタリ!
すかさず合わせ!
ふと見ると・・・PEが途中でモシャっと絡んでおります・・・


やべ~・・・


突っ込まれたのと同時にモシャったとこからブチッ!!!
1投目からPEを60m失うと言う波乱の展開・・・
とりあえずノットを組みなおし再度投入!



と、今度は地球に鬼掛り!



しばし格闘しますが外れません・・・
PE掴んで引っ張ってるとまたしても高切れ(泣)
仕方なく予備のPEをリールに巻き巻き・・・
その間、周りの方たちはイイサイズを上げてます。



完全に流れに乗り遅れてますな・・・



冷静を装いつつ・・・再度ノットを組みなおし投入!
すぐにアタリがあり50クラスをGET!
続けて同サイズをGET!
まさに地合い到来で入れパク状態!
さぁ遅れを取り戻さねば・・・



ズズズンッ!!!



2011102808230000.jpg


取り戻しました・・・



ナナマルGET!



一つテンヤでこのサイズが掛かるとおもろすぎますね。
この後、潮がトロみだすとあたりも遠のき根魚タイム。


CAT3N6S7.jpg


BIGアコウげっとぉ~


さらにやや小ぶりを2匹追加。
アラカブにアカハタなんかも釣れて高級根魚祭り状態です。
下げが動き出すまでしばし根魚と戯れ午後からは再びタイPへ。
こっからはカブラで攻めてみることにします。
ネクタイはゴールドのカーリータイプ、スカートはグローでヘッドはセブンスライド60gでスタート。



すると・・・



速攻でHIT!!!


CAJY8DNH.jpg



鯛が浮いてる様なのでやや早巻きでボトムから20~30巻きのゾーンを
攻めるとヒットしました!同じパターンで何度かバラシながらもカブラで4枚追加し
14時納竿。


船中釣果は6名でこんな感じでした!



CAQ81S7I.jpg




今日は型が揃いました!




で、自分の釣果は・・・



CASP34X1.jpg


鯛9枚、アコウ3匹、アラカブ2匹、アカハタ1匹、ウマズラ1匹
久々にサイズも出て大満足の釣果となりました!







テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


一つテンヤにいってきました~
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
10月15日。
天候が気になりましたがどーにか出港できました。
今回は飛燕さくら丸さんで一つテンヤです。
1時間ほど走りポイント到着。



101500.jpg



水深は50m程。
ビンビンテンヤの8号でスタートします。
1投目からアタッてきますが・・・いつもの手のひらサイズ・・・
船中はポツポツいいサイズも上がってますがイマイチぱっとしません。
そんなこんなで潮止まり。
アタリも途絶え、お土産釣りに根魚Pへ移動。


水深20m~30mのシャロー。
テンヤを落とすとすぐさま反応がありアオナGET!
餌を付け再度落とすと・・・



アコウ!



10153_20111016211317.jpg



こんなサイズが3本程釣れました。
その後もアオナを追加しお土産確保完了。
あとは本命のマダイのサイズアップをねらいます。
下げも動き出し、魚探にも激熱反応!
そしてチャリコに混じり40センチクラスをようやく捕獲!
終了時間までにキープサイズを何とか7枚獲れました!



本日の釣果。



10151.jpg



サイズは出ませんでしたが・・・食べごろマダイにアコウ&アオナの高級根魚のお土産で
満足できる釣果となりました!



船中釣果は・・・



10152.jpg



カンパチにアラなんかも釣れてて多彩な釣果となりました。
次は月末辺りにタイラバの予定です。しかしサーフも気になるな~・・・


テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


タイラバ&一つテンヤで五目釣り
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
3連休は天気にも恵まれ絶好の釣り日和でしたね~
子供の運動会などもあり忙しかったんですが・・・



しっかり釣りには行ってきました!



前日にありた名人と出港準備を済ませ・・・
翌朝6時にベタナギの博多湾を出港!


10093.jpg


今回のメンバーは自分とありた名人、お久しぶりのKさんの3人。
先ずは昨年いい思いをした某ポイントで一つテンヤ。
開始早々、ありた名人が60オーバーのマゴチをゲット!
続けて良型のチヌを捕獲!出足は好調ですね~
しかし肝心のマダイは手のひら、足裏サイズ・・・
で、油断してたところにいいサイズのマダイが自分にヒット!
が、、、、ランディング寸前でバラシ・・・
そーこーしてるうちに潮止まりでアタリも遠のき沈黙タイム。
テンヤを3号まで落としキャスト&ふわふわフォールで誘ってやると・・・



10094.jpg



30センチ程のまぁまぁサイズゲットです!
続けて同じパターンで同サイズを1枚追加!
しかし後が続きません・・・
チャリコは釣れますが・・・キープするには可愛すぎるサイズばかり・・・
しばらくすると根魚Pに入ったのか・・・



10095.jpg



こんなサイズのアオナやアコウ、アラカブがパタパタと釣れました。
生簀の中はこんな感じ。


10096.jpg



う~んイマイチぱっとせんですね・・・
てことで場所移動。
玄海沖の某灯台周りをタイラバで攻めて見ます。
水深は30m前後。ついて早々、フォールで自分にデッカイのがヒット!
しばしのやり取りの末、上がってきたのは3キロ程のヤズでした。
ボトム付近にはマダイらしき反応がでています。時折アタッてきますが中々乗りません・・・
あれこれ試してるとようやくHIT!!


10097.jpg


40cmの綺麗なマダイ!
カブラはセブンスライド40gにレッドスカート&シルバーホロのネクタイ。
今までシルバー系はいい思いしたこと無かったんですが
ここ最近はアタリカラーとなっております。
しばらく釣ってましたがチャリコしかアタッてこなくなったんでポイント移動。
近場の鉄板Pに入ってラスト1時間勝負。




1投目。




ヒラメGET!



10091.jpg



いい出足です。
1投ごとにアタリがあり・・・
アコウやらアラカブ、足裏サイズのマダイなどを追加。
で、またもや小型ばかりで油断してたら・・・
今日イチと思われるマダイが自分にHIT!!
そんでこれまたもうチョイの所でバラシ・・・
ラスト10分。時合いに突入したのかサイズは小さいものの、マダイが連発。
最後はありた名人と自分にダブルヒットで時間となり終了。




全体の釣果。




10092.jpg




自分の釣果はマダイ、ヤズ、ヒラメ、アコウ、アラカブ!いろいろ釣れて
久々にオモロイ釣りとなりました!
次回は15日。飛燕さくら丸さんで一つテンヤです。





テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


