福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


壱岐鯛ラバ
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
前日までの波、風も収まった3月21日。
午前7時に「飛燕さくら丸」に乗り込みいざ壱岐へ!
鯛ラバ初挑戦のわたくし・・・・
ちょいと不安ではありますがまぁ・・・何とかなるでしょう。


いちおーイメージトレーニングはバッチリ!
ありた名人&じぇいからある程度の釣り方も伝授してもらったし・・・
後はイメージ通りにやるだけです。


ウネリが残る中到着したポイントは、水深100mのディープエリア。
初心者には攻略が難しそうな超深場です。
船長によるとビンビン玉の60gで全然オッケーらしいんで
出港前、船長お勧めのとある秘密兵器を施したハイアピールビンビン玉を装着!


さすがに100mもあると着底までにかなりの時間がかかります。
なんとか着底を確認し、1秒に1巻きのペースでリーリング。
釣りはじめて数分後・・・
早速船長にヒット!そんでもってその隣にもヒット!
さらに右舷の人にもヒット!



おおおっ・・・・スゲー・・・・



活性が高いのかいきなりの連発!
そしていきなり俺にもヒット!!!
かなり上の方、中層付近で食いました!
サイズは40センチ程でしたが記念すべき鯛ラバ第1号の真鯛!


なんだか幸先良すぎるスタートに爆釣の予感が漂います。
魚を生簀に入れ釣り再開!
しかしゴンゴンッ!とアタリはひっきりなしにあるものの中々フッキングせず・・・・
合わせのタイミングがよーわからんばい・・・
何とかレンコ鯛とホウボウをゲットしましたが真鯛は・・・
同船者の方たちは確実にフッキングに持ち込んでおります。
この辺に何かコツがあるんでしょうね~



その後しばしの沈黙の後、俺の後ろで釣ってた方に82cmのデカバンがヒット!


このサイズになると化けもんですね・・・
これで朝一のラッシュが一段落。
それでも1時間に1枚位のペースで誰かしらの竿が曲がってるって感じで
飽きない程度にヒットしている模様。




その頃俺は船酔いでダウン・・・・




船室でひっくりかえっておりました・・・
なんだかんだで時間は13時を回っております・・・
16時半納竿なんで残り時間は3時間ほど・・・


何とか後1枚は釣りたい・・・
しかし時間は刻々と過ぎ去り15時半・・・
途中、強烈な引きの魚を2バラシ・・・ひたすらドラグを出された挙句、ハリはずれ・・・


だがしかし!ラスト1時間にドラマが!

katumotooki.jpg

やりましたばい!
奇跡の71センチ!船酔いの中、黙々と釣り続けた甲斐がありました!
これは嬉しい!うれしすぎる・・・・
当然の様に真鯛の自己記録更新!
着底から5巻き位で喰ってきました。


その後はヒットも無く16時半に納竿。


帰港後に全体の釣果をパチリ
tiyouka1.jpg

tiyouka 2
しかし鯛ラバ初心者の俺からすると
餌も無しにあんなもんに真鯛がこんなに喰ってくるってかなり衝撃的でした・・・
ハイアピールビンビン玉恐るべし・・・

701.jpg

70.jpg

ヤバイヤバイ・・・・

ハマリそうです・・・


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

うぉぉぉぉぉぉ~!!すげぇ☆

もう明石は釣られすぎで魚影がかなり薄いので俺も福岡いきてぇです。
お盆帰ってくる時はヨロシク☆
こじ
まさかいきなり70オーバーがくるとは・・・
久々に焦りましたばい!
しかしバラした奴はこれより強烈な引きやったけん
ハチマルあったかも・・・
しかし100mは回収がキツイね・・・
70オーバーの大鯛おめでとうございます!
ブツ持ち写真カッコイイ(´▽`)うっとり・・♪
お刺身三昧ですね~、うらやましい~!!
何かくれさん
昨夜は鯛三昧でした!
いきなり大鯛GETしちゃったんでまた行きたくてうずうずしておりますv-398
タックル揃えたいけど嫁の目が・・・・怖いです・・・

Leave a Comment

