福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


七里ヶ曽根タイラバ
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
15日の金曜日。七里までタイラバに行ってきました!
船は前回もお世話になった飛燕さくら丸さん
この日は波、風が強くポイントに到着してみるとかなりの強風&ウネリ・・・
立ってるのもしんどい位の揺れ・・・
おまけに潮の流れも速くタイラバ2回目の俺にとってはとんでもないタフコンです・・・
しかしこういう状況だと逆に何とか釣ってやろう!と燃えてしまいます!



ビンビン玉の100gを装着し1投目。
今回はボトムを確実に取る!ってのを課題としてたんでスプールを凝視!
潮も速いし船もウネリ&風で流されるスピードが速いんでスプールの回転の
ビミョーな変化を見逃すといつまでたっても糸が出て行く訳です・・・
スプールの回転が一瞬止まりました。どーやら底に着いたよーです。
すかさずリーリング開始。とりあえずは少々早めに巻き巻きしてみます。



魚探に中層付近で反応出てたんでそこまで50~60巻きして再度フォール。



これを2回くらい繰り返した所で・・・



いきなりズドン!とのってきました!



いきなりヒット!と思った次の瞬間・・・・



ポロリ・・・バレタよーです・・・



いったん回収してカブラをチェック。
おもっきりフック伸びてます・・・
フックを軸の太い奴に交換し再度投入。
するとまたまたヒット!!!



しか~し・・・



またまた数秒でバレる・・・
またまたフック伸びとるし・・・
船長によれば潮と船の流れるスピードでフッキングした魚にかなりの抵抗がかかってるよーで
口切れとかフックが伸びたりで掛かるけど中々とれんのだとか・・・
なんで、無理せずゆっくりやりとりするのが獲るコツみたいです。
合わせも変に入れるとすぐ伸ばされます。
俺のがそのパターンで、おもくそフッキングかましたのがいけなかったよーです・・・


気を取り直し再度投入。


しばらくするとゴンゴンゴンっと再びバイト!
今度はアワセを入れずそのままリーリング。
今度はうまい事のってくれたみたい!
無理せずゆっくり寄せにかかります。
サイズはデカくなさそうですが時間をかけて浮かせたのは50オーバーの本命マダイ!
波、風と状況は悪いですが魚の活性は高いみたいです。
こいつを釣った後、しばらくしてまたバイト!小型のアコウが釣れました!


幸先よくお土産は確保できたんで後はサイズアップを狙いたいところ。
自己記録更新を狙ってもくもくと釣り続けます。
船を流し直して数投目。またまたアタリが!しかしこいつもフック伸ばされてバラシ・・・


なかなか獲れませんね・・・
これは何か工夫せんといけません・・・
ちゅーわけでカブラにフックを1本追加し合計3本でやってみる。
これなら3本共ガッツり掛かれば獲れるやろ・・・


するとこの作戦が成功!







連発でデカイのキターーー!







tai3.jpg

ハリ伸ばされること無く無事に2枚とも獲れました!
3本鬼掛りしてました!しかしフッキングしたとこはかなり裂けておりました。
なんと!この悪条件の中3枚GETです。
この後、何やら得体のしれない大物がヒットしたんですがひたすら走られネズレでプッツン・・・・
危うくPE全部持ってかれるとこでした・・・下巻見えてたんで・・・

しかしますます風が強くなってきましたね・・・
リーダー組み直してると気分が・・・
なんか結束部が変ですがこれ以上やると確実に酔いそーなんでPEにシュッ!を大量に吹き付け!
これで大丈夫やろ・・・多分・・・で、投入。


ゴツゴツゴツッ!


おおっ!また来たばい!今度はフォールでヒット!
こいつもサイズよさそーです!
だいぶ腕がだるくなってきましたがなんとか浮かせて60クラスゲット!
これで合計4枚!!

tai1_20090517064627.jpg

あー楽しい・・・午前中だけでこの釣果・・・


出来過ぎです・・・


この後風裏ポイントに移動したんですがこっちは反応無しで
風も収まりそうにないっちゅーことで13時頃に撤収・・・
なんか午前中だけの釣りって感じになっちゃいました。


結局この日は船中4人でマダイ5枚。


何だかびみょーな釣果ですがこの条件を考えれば仕方ないっすね・・・
今度は凪の日にまた挑戦しよ・・・
タイラバ・・・何となく感じが掴めてきましたばい!
忘れんうちにまた行かねば・・・

tai4.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


Comments

うわっ!
めっちゃいいの釣ってますやん!
釣れんでも維持でサーフに通ってますが、
早福でもイカ餌で真鯛始まってるみたいだし
自分もいってみようかな~
変態的な釣果ですね。
食える魚は釣ったときの嬉しさが異様に大きいからいいですよね~。
でも食えないシバスに一緒に行きましょう(笑)
ぐんさん
この日はかなりの大シケで早あがりになったのが残念でしたが
釣果的にはかなり満足できました!
船代にお金掛かるんでしょっちゅうは行けませんが
条件のいい日に再チャレンジしてきます!
自分もボチボチシーバスに移行します。
TSUYOSHI さん
捌くのが大変ですが食える魚はいいですよ~
無論食えない湾内シーバスもいいですけどね!
そろそろ汚水に浸かりに行きましょうかね・・・

Leave a Comment

