福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


GWタイラバ
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
5月2日。



nana.jpg




またまた七里ヶ曽根へタイラバに行ってきました!



この日は帰省中の弟との釣行です。


普段は明石でやってる弟に玄界灘のタイラバを体験してもらおうと計画したんですが・・・・





さてさてどうなりますか・・・・


船は今回も飛燕さくら丸さん。七里には7時過ぎに到着。
そういえば今日は鯛カブラ・comの松本氏も同船でした。
何やら弟と家やら会社やらが近いとかで話が盛り上がっておりました。

いや~しかし今日は天気もいいし凪で釣り日和ってかんじです。
船の近くで巨大なマグロが跳ねまわったりしてたんでそっちが釣りたい・・・・
とか思いながら・・・・
まずはビンビン玉を装着し第1投。
ネクタイはグローとゴールドの4本ネクタイでスタート。
水深は100~80mラインをドテラで流します。




今日は爆釣バイとお気楽に考えてたんですが・・・・



予想に反して激シブ・・・・




午前中はイマイチな感じで時間だけが経過・・・・
ベイトの反応は中層付近にビッシリ出るんですが鯛が付いてないのか
口を使わないのかバイトなし・・・・
早くヒットパターンを見つけなければホゲ散らかしますバイ・・・・





そんな中、沈黙を破った方が!
なにやら同船の方にどデカイお魚がヒットした模様。
激しくロッドがぶち曲がり、ラインもでっぱなし!
全員ラインを回収しやりとりを見守ります。
数十分のやりとりの末、ようやく魚体が見えてきました。







おおおっ!









こんなヤツが上がってきましたよ・・・・





maguro.jpg




なんとビックリ!



10kクラスのヨコワです!



ヒットしたのはビンビン玉。
かなり強引にやりとりしてましたがPE0.8って意外と切れんもんですね・・・・





その後は再び沈黙・・・・


しかし午後の下げの時間に入るとポツポツアタリだし
自分も何とか3枚ゲット!
しかし弟はいまだノーフィッシュ・・・・
数回バラシはあったもののゲットしたのはホウボウのみ・・・・




これはやばい・・・・ホゲの可能性が出てきましたよ・・・・



船長&松本氏が色々アドバイスをくれてます。



そしてカブラを松本氏から借りたビンビン玉マグロチューンに変えた1投目






いきなしヒット!






そして自分にもヒット!
これは鯛っぽい!今日イチサイズな感じのいい引きです。
しかし弟のはヨコワか?ヒラスか?
って感じでどうも青物っぽいですね・・・


自分もバラさんよーに慎重にやりとり。
しかし!半分くらい浮かせた所でフックアウト・・・・




あああっっ・・・・バレマシタ・・・・




デカカッタノニ・・・・





うなだれながら回収してると突然ドラグが唸りだしラインが音速で引っ張りだされております!





どうやら自分にも青物がヒットした模様!
船長はヨコワと言っております。


そーだとすればある意味鯛よりも獲りたい魚です。


ラインさえクロスしなければ獲れそうな気がしますが・・・・
ライトタックルで無理が出来ないんで雰囲気的に100%クロスしそう・・・・
しかしよー走る・・・ドラグはMAX近くまで締め込んでいるにも関わらず
ズルズルズルズルラインは引き出される一方・・・




そして案の定、弟のとラインクロス・・・・
皆さんに協力してもらいラインを解きやりとり再開!と同時にテンションゼロ・・・・





PE高切れで自分のはバラシ・・・




一方、弟はそのままやりとりを続行しバラすことなくランディング成功!
ヨコワかと思われましたが正体は良型のヒラス!



hirasu.jpg



隣は鯛カブラ・comの松本氏。


この後、15時~16時にかけて鯛のバイトラッシュがあり弟も60頭に3枚の鯛をゲット。
ヒットゾーンは20~30mのライン。巻き数で80~100巻き。
水深90位のとこなんでかなり上層ですね。


周りの方も次々と釣り上げております。
自分も連発しますがあえなく全バラシ・・・・
午前中の不振が嘘のようなラッシュで終わってみれば船中30枚とまずまずの釣果で
この日は終了。



帰港後写真撮影。



船中釣果。



tilyouka.jpg





弟はこんなのと・・・




hirasu2.jpg




鯛3枚!



tai2_20100503100717.jpg




わたくしはと言いますと・・・



サイズがイマイチ・・・MAX45頭に40までを3枚。



tai.jpg



個人的にはサイズに不満が残り何だか不完全燃焼気味ですが
弟に釣ってもらえたんでよしとしときましょう!



taihira.jpg


※この日の模様は鯛カブラ・comにもUPされるみたいです。



















関連記事

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
いや~一時はマジで坊主かと思ったよw
玄界灘の実力をマジマジと実感しましたバイ
次は9月に帰ってくるけん、また宜しくね~~!
それまでは明石で修行僧のように頑張るわ。
じぇい
なんとかかんとか釣果にありつけましたな( ̄∀ ̄)

ではまた九月に計画しとくね~

※わたくし今月もう一回いけそーです…
(o^∀^o)

Leave a Comment

