福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


厳寒期のタイラバは・・・
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
ムズイ!!!





この一言ですね・・・




2月19日。
飛燕さくら丸さんで今年3度目のタイラバ。
午前6時出港。ウネリが残ってたんで
2時間半程かけポイント到着!
水深130mラインの超ディープエリアです。


1102192.jpg


かなりウネリが残ってて釣り難い状況。
おまけに水温は13.1度・・・





これは厳しいですね・・・





この状況では1枚獲れれば御の字ってとこでしょう。
何とかホゲは回避したいところですが・・・
とりあえず今日の目標は1枚!
さてどうなりますか・・・
先ずはビンビン玉の100gにケイムラ&ゴールドネクタイ&金チャラで第1投。
予想に反して1投目から早速アタリが!
サクッとレンコGET。意外と活性高かったりするんでしょうかね?
さっさとクーラーに投入し次をねらいます。



開始から30分。



ボトムから10巻位でマダイらしきバイト!
十分食い込ませ完全にノッタところでフッキング!
キタキタきました!紛れも無く鯛の引き!
サイズはさほどでもないようですが、バラシては元も子もないんで慎重に巻き巻き・・・
浮いてきたのは食べごろサイズのこんなヤツでした。


2011021911100000.jpg


意外とあっさり本日1枚目のマダイで目標達成!
これはポンポンと追加できるんじゃないでしょうか??





甘かったですね・・・





その後は時折バイトはあるものの・・・
ほぼ沈黙状態。
下げが動くまではしばらく辛抱の釣りになりそうです。
いつの間にやら時間はお昼。
昼飯食って午後の部開始!
相変わらずバイトは遠いんであれこれ色々やってみる。
で、当ったのがこれでした。



1102194.jpg



ソルティーラバーTGの60gにタングステンシンカーの1オンスを入れたもの。
やってる方も居ると思いますが、これだとディープでも小さいヘッドが使えるんで低活性時には
効くのでは???と試してみました。
コイツに変えてから50サイズのマダイを1枚追加しレンコもポツポツ。
今日イチと思われるマダイもヒットしましたがバラシ・・・
結果的に正解だったのか?まぁ釣れない時はあれこれ何かやってみないとね・・・




で、本日の釣果は・・・



1102191.jpg


マダイ×2、レンコ×3、イカ×1、バラシ×2でした。
船中釣果は7名でタイ7枚とレンコいっぱい。
条件悪い中個人的には満足できる釣果でした。
帰宅後は魚を捌いてフックの研究。
現在、いろんなフックを試してます。


1102193.jpg


こだわりだすとフック一つにしてもきりが無いですね~
あーでもないこーでもないと・・・まぁそれが楽しいんですけどね!


関連記事

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

アピール
こんにちは
写真の仕掛け、アピールが強そうでイイですネ。

購入できないので、自前でチャレンジしてみようと思います。

また 中通しの錘を利用した仕掛けは試してみます。

勉強になりました。
AGAさん
コメントありがとうございます!
こっちではゴールド系が実績あります。
中通し仕掛けは意外と良かったんで自分も
また色々試してみます。
金色
こんにちは

金色ですか、、、 試してみます。

フィリピンでは、赤を使用することが多く 金は使った事がありませんでした。

ありがとうございます。
AGAさん

コメント遅くなりました・・・
金色効きますよ~
是非試してみてください!

Leave a Comment

