福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


4月28日 GW釣行1発目!晴気 羽島のチヌ!
Category: チヌ釣り  
のっこみチヌも終盤戦。


50UPの大チヌを求めて今月3度目の晴気釣行。


今日は、友人のARITA名人と二人で突撃。

今日の目標は俺、50オーバー1枚!
ARITA名人、とりあえず1枚!!

さて釣れますか・・・
午前4時に晴気港に到着。

出港時間まで時間があるため、エギを持って漁港をウロウロ・・・


キロ級アオリ発見!!


しかしエギを投げまくるも釣りきれず・・・
ボチボチ時間になるので世宝丸の待合所へ。

船長に最近の状況を聞いてみると 型・数とも落ちてきたとの事。
場所は、連休初日と言うのに意外と人が少なかったので羽島に上がることにしました。

5時半に出港し10数分で羽島に到着。
すでに南側、養殖生簀向きのポイントには泊まり組の釣り人が!

場所が空いたら生簀側に移動することにして とりあえず北側へ上がることに。

準備し釣り始めるが、向かい風がどんどん激しくなり仕掛けが手前に
押し戻され全く釣になりません・・・
ARITA名人と二人、早くもやる気ゼロ。
反対側の生簀向きを偵察しに行く。
こんな感じのポイントで、生簀を固定するロープとロープの間を釣る。
20070429111621.jpg

すると、いい感じでおじさんが爆釣中!
そのおじさんと話していると14時に帰るとの事。
帰った後にその場所に入らせてもらうことに。

「こりゃ釣ったも同然バイ!」ARITA名人のテンションも上がりだす。
というのも、その場所は羽島でも1、2を争う好ポイントなんです!
早速、道具をまとめて磯を大移動。
14時まで時間をつぶし、おじさんと入れ替わりでポイントに入り
釣り開始。

タナは竿1本半からスタート。
数投目に手のひら大の小ダイがヒット。
少しタナを深くし仕掛けを投入。
撒き餌をウキの周りに5~6杯かぶせる。
すると、じわっと沈んだウキが一気に海中へ消えラインが走る!

「きたバイ!」
いい引きを見せ上がってきたのは43センチのチヌ!
おるバイ!納竿時間まで約4時間!ここからが勝負!
温存していた撒き餌を二人でしこたま投入!
エサをケチってはチヌは釣れんとです。

作戦が的中したのかそこから3連発でチヌヒット!
ストリンガーがいい感じで重たくなってきた!
ふとARITA名人が気になり見てみると・・・・
恨めしそうな目でこちらを見ていらっしゃる・・・
20070430211536.jpg

「つれんば~い」
同じ場所で釣ってるのになぜ?
とりあえず、タナを竿2本に深くしてみる様アドバイスし再び釣り開始
するとまたまた俺にヒット!あわせた瞬間、今までとは違う重量感!
なかなか浮いてこず、ひきも強烈!「これでかいかも!」
海中でギラっと光る魚体は確実に50はありそう!
慎重にタモ入れし無事取り込み成功!
目測で楽に50はあることが分かる。港に帰ってから計測する事にしてストリンガーへ。
その後、17時までの間に48~40までを3枚追加し計7枚!
ここで俺は竿をたたみ釣り終了。

釣れてないARITA名人に釣らせるべく撒き餌係に徹する。
「今日つれんかったら釣り辞める・・・」かなり追い詰められている。
今日釣れんかったらチヌ釣り3連敗。
何とか釣らせるべく、仕掛けをチェック。
ハリスを2ヒロとり、G5のガン玉をハリ上20センチ打ってみる様アドバイス。
納竿まで1時間を切った。
すると、ARITA名人に竿をひったくるアタリが!
ガッチリアワセてやりとり開始!
20070430214942.jpg

チヌばい!浮いてきたのは40オーバーのチヌ。
その後、同サイズを1枚追加し納竿時間。
「はぁ~何とか釣れたバイ!チヌの感触忘れるトコやった!」
と、ARITA名人も大満足!
しかし二人とも釣れてよかったばい。

帰港後、俺が釣ったデカチヌを計測!
20070430215937.jpg

51ありました!目標達成!
さらに自宅に帰ってパチリ。

20070430220242.jpg



20070430220359.jpg

いや~久々に大大満足の釣りでした!
待望の50オーバーも釣れたし!

今日の状況は?

船長によると、ここしばらくはメイタサイズが多く
数も出なくなってきたと言ってたんですが
今日から中潮で潮が大きくなってきたんでまたよ~なるかもね~
との事。
久々に型がいいのが上がったとゆーてました。
連休一杯は釣れそうな気配です。
ヒットしてきたタナは2本~1本半。

撒き餌はDaiwaのブラックアイ2袋、アピールチヌ2袋。
それにオキアミ3角アミ1角。
付け餌はオキアミ生。
仕掛けは5Bのウキに同サイズのタングステンシンカー。
全遊動で探るよりも、タナまで一気に仕掛けを落として
釣った方がよかったです。

さてさて次の釣行は4日に佐世保へマダイ。チヌ狙い!
後1回は・・・嫁さんの機嫌次第で近場のイカダにでも行っちゃおーかな~



           

関連記事

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おめでとうございます! 大満足の釣行!読んでいて釣りに行きたくなってきましたよ(^^)
相互リンクの件
ありがとうございます。
今後共よろしくです^^
そちらでは、エビ撒きをあまりしないと言ってましたが
やはりシラサエビ自体少ないのでしょうか?
昔バイクに乗ってた頃は「腰を痛めて引退しました。」
毎年5月と8月には
九州にツーリング行ってました。
博多には、中央市場の裏?にある、
たしか名前は「元祖長浜屋」のラーメンを
よく食べてましたわ^^
注文する前にラーメン出てきてビックリしたけど
美味しかったなぁ~

たけしさん

いや~やっと今年初の50cmオーバー釣りました!
狙い通りに釣れたんでかなり嬉しかったです!
ちぬ太郎さん

リンクさせていただきました!
こちらこそよろしくお願いします。
こちらの釣具屋にもシラサ(こっちではモエビといいます)
置いてるんですが、メバル・スズキ狙いのツケエに使う
程度で撒いて釣る人はあんまりいませんね~

それはそーと昔はかなりのバイカーだったみたいですね!
九州まで来られてたとは!
「元祖長浜」は確かに注文しなくてもラーメン出てくるんで
初めての人はびっくりしますね!

Leave a Comment

