福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


近場でまさかの・・・
Category: 鯛ラバ&一つテンヤ  
今週も行ってきました~


SN3P0697.jpg


メンバーは・・・


ありた名人


今回も二人で出撃です。
午前7時に集合。
そそくさと出船準備を始めます。
燃料を補充し、バッテリーをチェック。



やらかしとる・・・(泣)



前回の釣行後、どーやらバッテリー切り忘れで完全に上がっちゃってます・・・
しゃーないんでスタンドでバッテリー購入。
交換後、ようやく9時過ぎに出航。
ポイントは前回と同じ。
午後から波、風出る予報なんで短時間勝負です。
ポイントに到着すると・・・
既に中々の波、風。
鯛ラバ落としますが、反応なし。
時間だけが過ぎて行き・・・海況も徐々に悪化。
下げ潮が動き出しようやくアタリだし・・・パタパタと30~40センチを捕獲。

SN3P0700.jpg

ようやく釣れ出した所で波、風がやばくなってきたんで撤収~。
残念ですがしょうがないですね・・・
とりあえず玄海島まで引き返し、釣が出来そうなポイントを物色。
島の西側、水深15~20mのシャローエリアでやってみることに。
海底はソコソコ起伏があり、魚探にもボチボチ反応あり。
水深浅いんでここではキャスティングで狙います。
カブラはセブンスライド60g、ネクタイはオレンジカーリー。
1投目。
ありた名人と「この状況やし、ロクマル1枚獲れれば満足なんやけどね~」
と、話しながら巻き巻きしてると、いきなり強烈なバイト!
前アタリも無く、ガチコ~ンときました!
すごい勢いでラインが引きずり出されます!
これはやばいサイズだ・・・ファーストランで既に100m近く出されてます。
全然とまらんし・・・キューマル釣った時の感覚に似てますが、魚のパワーは更に上な感じ。
スピード感も、重量感も半端じゃないです。ようやく走りが止まり戦闘開始!
が、数秒後再び走り出し、ラインが残り30m程に・・・ヤバイ!
ありた名人がパラ回収して船で追いかけようとした次の瞬間・・・



ラインブレイク・・・


PE0.8号、リーダー3号ではどーにもならず無念のバラシ。
しかし何だったのか??
場所が場所だけに想定される魚種もサイズも限定されて来るんですが・・・
この時はとりあえず大鯛!って事にしときました(笑)
しかしそれにしてもデカかった・・・気を取り直し再度同じポイントを流し直し。

で、ありた名人がエイリアン捕獲。


SN3P0699.jpg


自分は本命の真鯛!ゴーマルゲット!


SN3P0701.jpg


ちょうど良い食べごろサイズですね~
その後は特にこれと言ったアタリはなく、エソ、カナトなどなど・・・
時間も16時になったんで、最後2~3回落として帰りますか?って事に。
正体不明をバラシたポイントに付け直し、ラスト1流し。


と、ここでまさかの1投目・・・



ありた名人が・・・



やりおった!!!


SN3P0702.jpg


先ほど自分がバラシた魚と同じ感じで
強烈な走りでラインが止まらない!
巻いては出されを繰り返す事30分。
ぼんやり水面下に魚が見えてきました!
透明度が低くイマイチ魚種が判別できませんが・・・



デカイ!



タモには魚体の半分しか入らんので、頭をタモに入れて、尻尾つかんでランディング!


SN3P0703_20120805220156.jpg


メーター越えの特大ヒラス捕獲!


自分に掛かったのもおそらくコイツだったんでしょう。
しかしPE1号、根の荒いシャローで根にも入られず良く上がったもんです。
こんな所でこのサイズ!近場も侮れませんね・・・
ヒットしたカブラはセブンスライド40g。ネクタイスカートはノーマルのオレンジ。
で、こんな状態に。


SN3P0706.jpg


純正フックのチヌ針4号は2本共折れてます。あぶないあぶない・・・


帰港後、本日の釣果を並べてみました。


SN3P0707_20120805220210.jpg


ありた名人鯛3枚、アラカブ2、ヒラス1本。自分は鯛3枚。
条件悪い中、近場でこの釣果。十分ですね!
疲れたけど楽しめた一日でした!

関連記事

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは。

ヒラスでかいですね(^_^;)

本当によく上がりましたね。

もちろんランディング手伝ったんで

半身頂いたんでしょ?(笑)
交通事故多発ですね(笑)

近場でいい釣果出だすと遠征が辛くなりますなぁ~

いい釣果でしたね。
通行人@さん

半身は貰い忘れましたが(笑)

なかなか楽しい釣りになりました( ̄∀ ̄)
ザンマイさん

まさに事故(笑)

場所を考えれば十分な釣果でしたよ(^_^)v

また近々ご一緒しましょ~

Leave a Comment

