福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


たまにはのんびり五目釣り!~糸島某所~
Category: その他の釣り  
6月9日土曜日。
友人のARITA名人と共に糸島某所の沖波止へ。
今日の狙いはシーバス・ヒラメ・マゴチ・キス・アジ。
ここんとこボーズ続きなんで今日は釣りたいですばい!
ARITA名人も1ヶ月ぶりの釣りで気合が入っております!


5時に港に到着し渡船に乗りこむ。
なにやら風が強いし海も荒れとりますがとりあえず出港。
波止までは5分くらいで到着。
波止は俺ら2人とクロ狙いのおじさん1人の計3人で貸切状態。
しかしかなり荒れとりますな・・・波止が低いんで波かぶりよります
船長は「多分大丈夫!」と言い残し去っていきましたが・・・・



今日は五目なんで仕掛け、エサ共に数種類用意。
とりあえず、朝マズメは前回ここでARITA名人がシーバスあげてる
んでシーバス狙いでルアーを投げる。
ベイトはカタクチがわしゃわしゃ湧いとります!
雰囲気はいいんですがシーバスの気配は・・・・
2時間ほど粘りましたが例によって撃沈。



ここで二人でブッコミ&泳がせ釣りに使うエサをゲットする為、
サビキでアジ子・カタクチをせっせと釣ります。
しかし、釣れてくるのはエサにはデカすぎる20センチはあるアジ、サバ
ばっかり・・・・とりあえずアジはキープしサバはリリース。
しかしARITA名人は違います!



「大物一撃!」



そんな名前の仕掛けを取り出しました。
エサは先ほど釣った20センチ級のサバ!
それも二本針に2匹掛け!



「2匹の方がアピール強そうやない?」




そういい残すと波止の外側へむかって仕掛けを投入。
この波止にあのエサを丸呑みするような大物がいるのか?
おらんやろ・・・
しかし奇抜な仕掛けで数々の大物を釣り上げた実績のあるARITA名人!



今回も奇跡を起こすのか?



・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・







奇跡が起きました



置き竿にしていた名人の竿が海面に向かって突き刺さっとります!!



うそやろ?



にわかには信じがたい光景です!
いったい何が食いついたのか??
ARITA名人はしてやったりの表情で竿に飛びつきアワセを入れます!
凄まじい勢いでドラグからラインをひきだしていきます!!
そして硬い投げ竿が根元からひん曲がる!!

20070610210421.jpg


一体なんだ?全く浮いてくる気配なし!
底を這う様に走る。
ヒラメか?だとしたら相当なサイズばい!
期待は高まる。
十数分経過。少しずつ浮いてきた!
水面下に青白い魚体が見えてきました!



でかいばい!



とんでもなくでかいです!
巨大ヒラメか?
おや?何か様子が変ですよ・・・
クロ釣りのおじさんもやってきて3人で海面を覗き込む。



出ました!



正体判明!超特大のエイであります



一気にテンションの下がるARITA名人。
タモにも入らんし下手に上げると危険なんでそのままラインをカットし
リリース。写真撮るの忘れました・・・
しかしでかかったばい!軽くたたみ1枚くらいありました。
その後、疲れたARITA名人は昼寝。
俺はキス釣り。
チョイ投げで26~27センチの良型が入れ食い!
そして何故かキスとダブルで20センチくらいのアジが釣れました。
投げ釣りでアジ釣ったの初めてですばい。

20070610210440.jpg

20070610210451.jpg


ARITA名人も昼寝から目覚めキス釣り開始。
同サイズを数匹ゲット。
その後テトラに移動し良型アラカブ数匹を釣り上げる。



俺の方はキスを20匹程ゲットしたんで
遠投サビキでアジ狙いに切り替え
20~25センチのアジをこれまた入れ食いで、30匹ほど釣りました。
これ以上釣っても捌くの面倒やし、食べきらないんでアジ釣り終了。
再度、ルアーにチェンジしローリングベイトをキャスト。
外向きのテトラ際を探る。



1投目テトラに引っ掛けないようにちょっと早めにひいてみる。
すると足元付近で黒い魚がチェイスしてきた!
何かおるね~
メバルかな?
再度同じコースを今度はさっきよりゆっくり目で引いてくると
同じとこでパクッとくってきました!


正体はやはりメバルちゃんでした。
20センチ位ですが嬉しい1匹!

20070610210518.jpg

なんだかんだで二人ともいい感じでお土産ゲットできました。
タコやらエソも釣れたし、それ入れたら目標の5目も達成。
二人とも満足したんで14時30分に納竿。
たまにはこんな釣りもよかですね~
でかいのは釣れんかったけど楽しかったですばい。



船長からいい情報も仕入れました!
何でも2月~3月にはルアーで良型メバルがクーラー一杯釣れるとか。
それもワームじゃなくてミノーがいいらしいです。
う~んいい場所見つけましたばい!
来年の楽しみが増えました!


今回の釣果↓
20070610210539.jpg

20070610210549.jpg






釣れたアジとキスは嫁さんの実家と俺の実家へおすそ分け。
残りを我が家で頂きました。
キスのてんぷらはうまかったです!!





それはそうとそろそろシ-バス釣りたいね・・・・



今日も一押しポチッとお願いしま~す!

      
にほんブログ村 釣りブログへ






関連記事
スポンサーサイト


Comments

うははははw
なんと激しい竿の曲がり!!!

是非とも写真を撮って欲しかった~~
近場河川に今週は出撃しますよ。
今日夜も行ってみます。
さっそくご一緒してウエーダーに入魂しましょう。
私は仕事の関係上夜11時30分スタートですがcocopapaさんの可能な時間帯などはどうだすか。
TSUYOSHI さんこんばんは!
今月は土日が休みなんで金曜夜なら
大丈夫ですよ。今週金曜どうですか?
時間は何時からでもOKです!
はじめまして
「釣りなび」のリンクを辿ってやってまいりました
私も福岡県在住ですが、HGは主に大分です
チヌ、スズキ共に魚影はすこぶる濃いですよ!

先ずはご挨拶代わりの書込みでした
今後とも宜しくお願いします
返事遅くなりました。
実は明日夜(木曜)に出撃することがきまり、金曜は連荘となるのでちょっと体力的に厳しいです。
明日来ませんか?
無理でしたら次の潮(2週間後)の週末には必ずご一緒しましょうね。
TSUYOSHIさん

激しく行きたいんですが明日は翌日仕事の為、時間的にちょっと厳しいです。残念・・・
2週間後の週末なら大丈夫ですよ!
明日は頑張ってください!
まつさん

コメントありがとうございます!

自分は近場メインなんで大分方面までなかなか
足を伸ばす機会がないんですが、魚影の濃さは
こちらとは比べ物にならないでしょうね~
遊びには良く行くんですが(温泉とかv-48)こちらこそよろしくお願いします。
わぁ、久しぶりの更新でしたね!!と思ったら結構魚が釣れていて羨ましいです~ キスとアジが同時というのも不思議な展開でしたね・・笑
たけしさん

こんばんは!ホントひさしぶりの更新になりました。
釣りには行ってたんですがボーズの連続でブログのネタになりませんでした・・・

Leave a Comment

