福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


6月23日~ダゴチン釣行記~
Category: チヌ釣り  
近場に良い場所がある!
チヌ・メイタ爆釣との情報を仕入れたので
とりあえず、様子見がてらARITA名人と出撃。
今日は名人と同じ会社で働くの釣りキチKさんも一緒。
久々のダゴチン釣りで挑みます!






今回のポイントは自宅から有料道路を使えば30分ほどで到着する
糸島のダゴチン筏。今まであまりの近場に見逃していたポイント
だったんですが、近場で数も型も出るとあれば行かずにはいられません!
渡船代も2000円と財布にやさしい釣り場です。後は話し通り釣果が伴えば言うことはないんですが、どうなりますか。
筏はこんな感じで周りには魚、カキの養殖筏がありポイントとしてはいかにもチヌがいそうな感じ。

20070624150652.jpg

20070624150705.jpg


天気は曇り。霧雨が降ってますがほとんど気になりません。
今日のダンゴは近所の釣具屋のオリジナルダンゴ。
なかなか香ばしい匂いがしております。釣れそうなダンゴですが
こりゃ手がくさ~くなりそうばい!
ツケエは基本のオキアミに、エサ取り対策としてサナギ、コーン
練り餌。後は岩虫、青虫、モエビなど数種類を用意しました。
ダゴチンは結構エサ代がかかりますが、もって行ってないと
後悔するんで最低でも4種類はもっていく事にしています。
仕掛けを作り第1投。小潮の最終日と言うこともあり潮はほとんど動いてないです。
水深は7~8メーターってとこ。いつも行ってる晴気は20メーター弱あるんでそれに比べるとかなり浅い。
しかしその分釣り易くはあります。

20070624150512.jpg


ARITA名人、kさんも仕掛けを作り早速釣り始めてます。
しかしいつまで経ってもアタリなし。
常連らしきおっさんも「今日はおかしか」とぶつくさ・・・
エサ取りの活性も異常に低い。アタリも無いままエサだけ無くなる。
終いにはエサ付いたまま上がってきだすし・・・
ARITA名人は早くも得意の生餌のブッコミ&泳がせ仕掛けをセットしだしました。
投げ釣りでキスを数匹釣りそれをエサにぶち込んでおります。
Kさんもサビキを取り出しアジ釣り始めちゃいました!
しかし俺はひたすらダンゴを打ち返します。夕方の納竿までに必ず1チャンスあるはず!それまでは粘りますバイ!


しばらくすると背後から「チリンチリ~ン」

とすずの音が!ズドドドドッと筏上をARITA名人が走る!
でた!またなんか掛けとるばい!結構な引きで上がってきたのは50くらいのセイゴちゃん。
さすがばい・・・
その背後ではKさんが良型アジをポツポツあげとります。
危うく浮気しそうになりましたがダンゴにバリやクロなど
魚が集まりだしたんで気合でダゴチン続行!


・・・・しかし相変わらずあたり無し!
そこで作戦変更!ツケエをダンゴに包まずツケエだけを落とし込んで広角釣方で釣ってみることに。
あらかじめラインを数メーター引き出しておきツケエを沖に手で投げ込みフォール中のアタリをとっていきます。
1投目カニを落とし込む。
すると早速アタリ!ラインが走り穂先を抑えこんえで行きます!
アワセるが空振り・・・
う~んチヌくさいばい!
次もカニで再度落とし込む。今度は底に着くまでアタリが無かったんで
誘い上げ、また落としながら足元まで探ります。
するとまたアタリ!・・・がまたまた空振る・・・
チヌっぽいアタリなんですがなかなか乗りませんばい・・・

今度はエサを練り餌に変えてみます。この時エサの形状は
なるべくヒラヒラ落ちていくように平べったくします。それによりチヌへのアピール力を高めます。
数投目でアタリが出ますがまたしても掛かりません・・・
そこでハリを3号から4号へサイズアップ。練り餌もハリと同じくらいの
大きさにし、針先を少し出して落とし込みます。
すると着底するかしないかの所で微かに「グッグッ」と穂先を押さえ込むアタリがでます!


チヌくさいばい!


そう心のなかで叫ぶと同時にどこかのバスプロみたく電撃鬼アワセを食らわせる!
ズシッと重みが竿に乗り走りまわる引きはまさしくチヌ!
水深ないんでよ~引くばい!
上がってきたのは40ジャストのチヌ。
ハリは唇の皮1枚にかろうじて掛かっております。
その後、同じ釣り方でやってみるがアタリは続かず午前中はこの1枚で終了。
午後からの上潮に望みを託しチヌを寄せるべくダンゴを打ち続けます。


その間、ARITA名人はせっせっとアラカブ等のお土産をゲット。
Kさんも良型アジ・バリなどを釣り上げてます。
そうこうしてる間に潮が少し動き始めました。
ダンゴの濁りにバリ・クロが集まってきました!クロの型は足の裏~デカイので35くらいあります!
こんな近場におるもんですね!びっくりです。
専門に狙えば相当釣れるんじゃないでしょうか?
ツケエにも変化が現れ始めました!エサが取られるようになり、ダンゴにもアタックしてきます!
しかし、エサ取りの正体は不明。
何でしょう?たまに残ってくるツケエをよく観察します。
今までのかじったような跡はなく、オキアミが潰されたような感じで上がってきます。




チヌばい!




遂にチヌが寄ってきたようです!
素早くダンゴを投入し次のアタリを待ちます。
するとダンゴが割れると同時にかすかに穂先にアタリが出ます!
エサ取りのようなびみょ~な感じ。少し竿先を下げ送り込むと
「クックッ」と押さえ込むアタリ!ここですかさず電撃鬼アワセ!




きたばい!



これまたいい引きをみせ上がってきたのは35センチのチヌ!
アタって来てたのはやはりチヌでした!
そしてここから怒涛のチヌラッシュ突入!

立て続けに7枚ヒット!2枚はかかりが浅かったのかバラシ!5枚はキープ出来ました。
しかしアタリは相当渋くエサ取りと見分けが付かないような微妙なアタリです。
誘いをかけたり、送りこんだりして何とか食わせました。
同じエサでずっと釣ってるとアタリが出なくなるんで、目先を変えさせるためツケエも数種類をローテーションしながらが良かったです!
その後は再びアタリが遠のきバリ・アジ・クロを追加し釣り終了~。


本日の釣果↓
20070624150623.jpg


おまけに釣れた30センチのクロ!↓

20070624150607.jpg


20070624150746.jpg





残念ながらARITA名人、Kさんにはチヌは来ませんでしたが
Kさんは30オーバーのアジを筆頭にバリ、サバ子等のお土産確保!
ARITA名人も50センチのセイゴ・良型アラカブ等、全員釣果には
恵まれました!
近場でこの釣果なら文句は無いです!しばらく通ってみる価値はありそうです。


しかし今日は改めてこの釣りの難しさ、奥深さを実感しました。
なかなか一筋縄ではいきませんね~。
そこが面白いとこでもあるのですが。



今週末の予定

ウェーディングにてシーバス釣行の予定です!
ウェーディングは初挑戦なんですが、果たしてどうなることやら。
今年はまだシーバスあげてないんでなんとしても釣りたいところ
TSUYOSHIさんご指南よろしくお願いします!!!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用


Comments

糸島にそんなとこがあたのね・・・・・
イイナイイナイイナ・・・・・

福岡おるときにもっと釣りしときゃ良かったと心から思う今日この頃。

今度、鯛カブラ初チャレンジ行って参ります!!
チヌにこだわって一人チヌ爆釣とはお見事です。(凄)
繊細なアタリを感じるセンサーはもう玄人レベルのようですね。
さあ今週末はシーバスにどっぷりはまりましょう!
TSUYOSHI さん
どーもです!今週末たのしみです!
どっぷりはまりますよ(笑)
釣れるといいんですが・・・
色付きの文字じぇい

鯛カブラの釣果報告待っとります!
こちらも週末はシーバスあげてきますバイ!

ヨカですな~、しっかり釣ってらっしゃる
○吉か○志でしょうか?
私も頑張って今週末こそ元気な年無しを釣るぞ~
そして、来週はジギングで青物狙いです
はじめまして
楽しい釣り、満喫されてますねー。
読んでたら、チヌ釣りに行きたくなって、
ウズウズしてきました(笑)

シーバスも釣れるといいですね。
ポチッしときますね。
では、また・・・
釣志さん

こんばんは。コメントどうもです!
ここの所、チヌの釣果はいいのですが
シーバスにはずーっと無視されてます・・・・
明日はなんとか釣りたいですv-14
釣志さんのブログにもまたお邪魔します!
ではでは。

Leave a Comment

