福岡・佐賀をメインにチヌ・シーバス・青物を追っかけてます!

プロフィール

cocopapa

Author:cocopapa
最近はタイラバばかりですがフカセ、ダゴチンでのチヌ釣り、シーバス等々釣りなら何でもやってます。
 

     
にほんブログ村 釣りブログへ

人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

釣り情報ポータルFish/up

ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

FC2カウンター
shimano TV
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
潮汐表
釣果速報
 
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


7月16日ダゴチンでチヌ!~糸島のイカダ~
Category: チヌ釣り  
久々の釣りです!といっても2週間ぶり位ですけど・・・
同行者はいつものARITA名人。
場所はこの間行った糸島のイカダです。今回もダゴチンで
チヌ狙い!前回はいい感じで釣れたんで今回も期待大です!



しかし!朝目覚めるとなんと雨が・・・・・


やる気が急速にしぼみましたが、エサも予約しとるしとりあえず出発!



5時半頃にイカダに到着。先日の台風で1基のイカダが元の位置から
大分ズレております。船長は「ありゃ~ズレとんね~まぁよかたい!」
と、大して気にしてない様子。で、とりあえず自分たちは下りる人の
少なかったズレてる方のイカダに下りました。


天気はしとしと雨模様。海もかなり濁っております。チヌ釣りには
いい感じですが、ちょっと濁り過ぎの感じがせんでもないです・・・


今日の仕掛けはハリス・道糸通しの1.5号。針はチヌ針3号。
ガン玉は打たずに完全フカセでまずはスタート。


次にエサですがダンゴは近所の釣具屋オリジナルダンゴ。
サナギ・麦なんかが多く入っててまとまりも結構いいです。
ツケエはサナギ・オキアミ・ボイル・カニ・練り餌を用意。
これをローテーションしながらアタリエサを探していきます。


釣り開始からしばらくはエサとりの猛攻!正体はふぐ。
しかしふぐしか居ないようなんで何とかツケエでかわせそうです。
ARITA名人もふぐの猛攻で戦意喪失。早くもサビキでアジ釣り始めております。
30センチちかい良型をポツポツ上げて楽しそうです。
しかし俺はチヌのアタリを求めてひたすらダゴチン続行!!
雨・風が強くなってきてイカダも揺れだしてきました・・・・
こうなると竿先でアタリを取るダゴチン釣りは非常に釣りにくくなります。
しかしここで諦めるとボーズを食らうので気合いで打ち返します。


数時間経過・・・何やらチヌっぽいアタリがでだしました!
しかしアタリは出るもののなかなかかかりません・・・
ますます風が強くなってきたんで仕掛けを底に這わせるためガン玉を打って
ツケエを底に安定させるような感じで釣っていきます。
しばらくするといい感じのアタリで本日1匹目のメイタゲット!!






で、ここから前回と同じ展開でチヌラッシュ突入!!!!





45センチを頭に計6枚のチヌ・メイタをゲット!!!

20070717214011.jpg


20070717214024.jpg


20070717214121.jpg





隣で釣ってたARITA名人は残念ながらチヌ不発・・・・
得意の泳がせ仕掛けにも大物は食いつかず・・・・
しかし良型アジを多数ゲットし何とかお土産は確保していました。

しかしここは近場ながら良く釣れます!
時合いは短いですが短時間でバタバタと釣れるような感じです。
上げから下げにかけての潮が良い様です。
まだ2回目なんでよーわかりませんが・・・
今日は良いストレス解消になりましたよ・・・チヌに癒されました!


















関連記事
スポンサーサイト


Comments

よ~~釣れとるね~~!!

先週の土曜は鯛カブラ欠航だったんで今週は俺も赤いので対抗したい所ですばいw

盆は帰るつもりなのでどっか連れてってくださいな♪
グ~な筏!!
楽しいブログですね~♪

近くに環境の良い筏があってうらやましいです。

これからちょくちょく寄らせてもらいま~す!!
じぇい

いや~ここのイカダは近いし釣れるし人も少ない!
よか場所ですばい!!

盆に帰ったときはどっか行かないかんね~
鯛カブラ釣れるとよかですなv-291
Soul Bomber さん

コメントありがとうございます!

自分もブログの方寄らしてもらいますね!

今後ともよろしくお願いしますv-290

Leave a Comment

